今日 気になったことを写真と共に。
活動寫眞の女
本

浅田次郎氏の作品。やっぱり面白い。

読書とはこういう楽しさがないといけないと、
今回しみじみと思うのでありました。

このお話、ドラマ化もされたのですね?
見てみたい。


ブログを休止していた間、
どんな本を読んだのか、すっかり忘れてしまっているのですが、
この前読んでいたのは、パトリシア・コーンウェルの
「異邦人」(上)(下)でした。

その前に読んでいたのは、J・K・ローリングの「ハリーポッター」シリーズ。
第四巻~第六巻までの日本語訳本。各巻上下あるので、6冊。

異邦人に関しては、リンク先に記した通り。

ハリーポッターは、日本語訳の拙さはあちこちで指摘があるとおり、
本当に読み難いものでした。読書の楽しみとか喜びを半減させる
翻訳のまずさ。。。 
翻訳作業の大切さを、心底思い知らされた作品となりそう。
さらに、製本のまずさも。 重過ぎる。本当に一冊の重量が重過ぎる。
原作の内容が面白いから、何とか読み続けられたというほどのこと。

以上の8冊を苦労して(?)読んだ後だっただけに、
今回の浅田次郎氏の作品が、どんなに楽しかったか!
久々に、「読書は楽しい♪」と思えたし、一日のうちの読書に費やす時間も
グンと増えた数日でした。

あぁ、本当に楽しかった。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/307-d33624c8
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

