今日 気になったことを写真と共に。
2010年 第一アドベントとクリスマスクッキー
  雪の結晶


  2010チョコクッキー


ご無沙汰しています、という挨拶が当たり前になってしまう程に、
ブログ更新が、滞るようになってしまいました。 細く長くを目指そうと思います。

さて、昨日は第一アドベントの日曜日でした。

4本のロウソクの一本目に、灯を点しました。
クリスマスを待ちわびる人々の、気持ちをカウントアップしていくためのもののひとつ?

     2010第一アドベント

今年は、環状のクランツでなく、横並びのロウソク4本です。


そして、相変わらず思い立ったが吉日で生きている人ですから、
クリスマスクッキーも昨日思い立ったので、焼きました。

材料は、お値打ちになった時に結構多めに揃えたのですけども、
今年は3種類、それも混ぜて焼くだけの簡単レシピを3種だけ焼いて
打ち止めです。

年々、沢山焼きすぎると最後の方は無理矢理食べている感が否めなくなり、
うんざりするようになってしまったので、ホント、少しだけ、焼く事にしようと思って。

↑上のハート型は、カカオクッキーに、クリスマス風味(シナモンやカルダモンなど)の
チョコで、味の補強もかねた飾り。

ここのところ、日本のレシピで抹茶のクッキーを焼いておりましたが、
お抹茶の持ち合わせがあまりない事に気がつき、季節外れではありますが、
桜風味のクッキーを代わりに焼いてみました。

     



     2010桜クッキー




そして、定番のバニレキップフェル。
これだけは、毎年焼き続けると思います。大好きなクリスマスクッキーですから。



  

   2010 バニレキップフェル



クリスマス飾りも終えました。
これから、日々 何かしらクリスマスにまつわるあれこれが続きます。

この記事へのコメント
1499. sora   URL  2010/11/29 12:45 [ 編集 ]
クッキー可愛い!そして美味しそう!
シナモン大好き~v-238
でも、バニレキップフェルって?
1500. らくだのせなか   URL  2010/11/29 19:03 [ 編集 ]
久しぶりに覗いてみたら、更新されてました。
お帰りなさいませ、ブログ生活へ。

とても、おいしそうなクッキー、夕食前のすきっ腹状態ですので、目に毒でした。
このテンプレートのお写真、お住まいの地区のものでしょうか。何だか、さむ~い季節にぴったりですね。
1502. amy   URL  2010/11/29 21:05 [ 編集 ]
ねぇねぇ、この上のお写真は御近所の写真???

クッキー美味しそう♪
こういうチョコのたっぷりかかったリッチなのが食べたいの。
かさかさのドイツクッキーは嫌っ。
うちねぇ、抹茶クッキーだか抹茶ケーキだか焼いたら「カビみたい」って言われたの。。。
よしっ、今年は再び抹茶で行ってみようっ。
1503. Yogacat   URL  2010/11/30 22:32 [ 編集 ]
放置ブログ気味仲間?!(笑)
横並びのキャンドル、シンプルでいいですね。
クッキーおいしそう♪ 私もバニレキップフェル好きです。それだけでも作らねば! 
1504. ぽろ   URL  2010/12/01 21:52 [ 編集 ]
お久しぶりです。
お元気でしたか?

こちら、11月下旬から雪が積もり続けていますよ。
今のところ粉雪なので、ウェルカム!!かな・・・・・でも、息子の習い事は欠席させてます。→送迎できない!

クッキー、美味しそうですね♪
私は毎年結構な量を焼いて、日本へ送り、新年になっても残ってるものは○ちゃんに持たせます。
会社のイタリア人女性らも、楽しみにしているみたいなのですよねぇ。→イタリア人って甘いの大好きでしょ!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/292-991fee84
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

