今日 気になったことを写真と共に。
またまたこの季節がやって参りました。
chaiぶどう
 

     2010ノイアーワインと玉葱


昨年の今頃も、どうやら同じ町の同じカフェで、同じものを飲み、同じ物を食べていたようです。
この季節のお楽しみ。 新ワインと玉葱トルテ。
昨年の記事に、それが何か書いてます。良かったら、参考までにどうぞ。

どうやら、昨年はこの飲み物と食べ物のお写真を、撮り損ねたと書いてます。
そのかわり、昨年は町の可愛らしい写真など載せています。

ご馳走様。今年も満足致しました。 また来年、食べにきます。

。。。と、にこにこ酔っぱらい顔で帰宅する秋の昼下がりでした。

日差しがすっかり秋ですね。
この記事へのコメント
1481. kno:pfchen   URL  2010/10/04 04:54 [ 編集 ]
いいなあ。。。
ヨダレものです。
あの甘いワイン、あれは蓋が閉まらないという欠点(?)ゆえに日本で飲めるはずもなく…
やはり、これの為だけにでも、この時季にドイツへ行くべきですねぇ。ぐふっ。
来年行けるかしら…

あー、それにカフェでまったりというのにも、涙ものですぅ。
お外でゆったり、まったり、し・たぁーい!(心の叫び)
1482. らくだのせなか   URL  2010/10/04 07:11 [ 編集 ]
この季節、昼間からついついほろ酔い気分になってしまいますね。

さすがに平日は、夜に楽しむだけですが、週末は散歩に出かけて、ついでに美味しく頂いてきます。
持ち帰ることもできるのですが、やっぱり出先で玉ねぎケーキと一緒に味わうと、格別。
この時期だけの贅沢、存分に(泥酔しない程度に)楽しみましょう。
1483. yumiko   URL  2010/10/04 14:08 [ 編集 ]
久しぶりやね~いつも読み逃げとしるわね。
私は、小麦粉を食べないダイエット中なんでケーキが食べられない・・・。
一緒にダイエットしている主人が痩せたら記念に、ロールケーキを食べる予定なんだけど・・・道のり険し!
この写真でがまん・・・。
1484.      2010/10/04 15:36 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1485. 小夏   URL  2010/10/06 04:24 [ 編集 ]
うっわーん、接写~!なんて興味をそそるグッとくる写真でしょう~!!
毎年同じお店だなんて、きっとお眼鏡にかなったお味なんでしょうねー!
私もこの日差しのなか、お外であじわってみたいわぁ~v-238

昨年の見てきました。
コメント欄に思いっきりがっついて書いている私、、やっぱり~でした(笑)
だーって、あの世界にうっとりしてしまうのですもの♪ 
小夏〇すにゃ、刃物はいらないみたい(爆)

1486. amy   URL  2010/10/07 10:24 [ 編集 ]
んまぁ、そちらの玉葱ケーキは厚いんですねぇ。
地方色豊かだなぁ、ドイツ。
ワタシのフェダーローター作成作戦は葡萄酵母抽出以降断念気味。
また出かけるのをすっかり忘れてました。
というわけでまた来年、かな。

え~ん、この写真見てたらお腹減った。。。
まだお昼には程遠いのにぃ。
1487. 小夏   URL  2010/10/10 15:31 [ 編集 ]
またまた、すいません。
今日、友人たちと先の大きな旅行の反省会をしてきました(今頃? クスクス)
新ワインと玉葱トルテの話、桜もちさん登場させ一席盛っちゃいましたー^0^
やっぱり、みなさん知らないのですよ~。
1492. 桜もち>kno:pfchenさん   URL  2010/10/11 17:20 [ 編集 ]
> いいなあ。。。

あのね、ジュースにぶどう酵母起こして入れといたら、これになるらしいよ!
やってみ。今なら、そっちもおいしいブドウ溢れてるでしょ?

> 来年行けるかしら…

お子の大きさを考えると、来年辺りがいいのかもしれないねぇ。

> あー、それにカフェでまったりというのにも、涙ものですぅ。
> お外でゆったり、まったり、し・たぁーい!(心の叫び)

するなら今です。子ぉが自分の足で動く様になると、さらに出来なくなります!
いまのうちに、どんどんカフェへも行きましょー。
1493. 桜もち>らくだのせなかさん   URL  2010/10/11 17:22 [ 編集 ]
> この季節、昼間からついついほろ酔い気分になってしまいますね。

顔が赤くなってしまうので、酔っぱらいとバレるのが難点です。

> 持ち帰ることもできるのですが、やっぱり出先で玉ねぎケーキと一緒に味わうと、格別。
> この時期だけの贅沢、存分に(泥酔しない程度に)楽しみましょう。

持ち帰りたいのだけど、うちはこれを飲むのが私だけなので、
一瓶持ち帰ると、キッチンドリンカーになりそうで、持ち帰れません。
それこそ毎日昼間っから飲んでしまいそうだもの。笑
1494. 桜もち>yumikoさん   URL  2010/10/11 17:25 [ 編集 ]
> 久しぶりやね~いつも読み逃げとしるわね。
> 私は、小麦粉を食べないダイエット中なんでケーキが食べられない・・・。
> 一緒にダイエットしている主人が痩せたら記念に、ロールケーキを食べる予定なんだけど・・・道のり険し!
> この写真でがまん・・・。

どこの世も、痩せるべき人が痩せず、それに付き合ってる大して痩せなくても良い方の人が
痩せてしまうのだよねぇ。。。しみじみ。

粉ものは太るっていうから、私も一時期いろんなものを作らない様にしていたんだけど、
ダメね、すっかり忘れて最近またこそこそ作り始めちゃったわ。
また止めておかないとな。
1495. 桜もち>小夏さん   URL  2010/10/11 17:29 [ 編集 ]
えへへへへ。。。去年、小夏さんがノックアウトされたのをちゃーーんと
覚えてましたよぉ~。 で、またリンク張ったりなんかした訳。

この新ワインってのが、お店によって、というか、醸造所によってなんでしょうけども、
全くお味が違うのですよ。どこでも一緒だろうと思っていたころに、あちらこちらで
飲んだのですが、ここのが一番気楽に飲めるお味だったと言いますか。
その上、そんなに遠くもないので、毎年の恒例にしてしまいました。

この季節にいらっしゃる事があったら、是非ご案内したいです。
一緒にまったりしましょぉ~。
1496. 桜もち>amyさん   URL  2010/10/11 17:31 [ 編集 ]
> んまぁ、そちらの玉葱ケーキは厚いんですねぇ。

えっ、何?? そちらは薄っぺらいんですか???
私の知ってるのは、みんなこんな感じです。違うの?

> ワタシのフェダーローター作成作戦は葡萄酵母抽出以降断念気味。

まぁ残念。でも、他の飲み物が今年はいい仕上がりだって書いてらしたので、
そちらが楽しみじゃないですか~?


1497. 桜もち>小夏さん   URL  2010/10/11 17:37 [ 編集 ]
皆さん、旅の疲れも酷暑の疲れもとれた頃という感じでしょうか?
ちゃーーんと反省会をなさって、次の旅をよりよいものにしようという
心がけが素晴らしいです。
私など、旅の写真とか撮りっぱなしっ。整理した試しがないです。恥

新ワインは、蓋をしてしまうと発酵が進んでワインになっちゃうので、
輸入が出来ないから、なんでもある日本にも、流石に入って行ってないんでしょうね?
ここでも、スーパーで売ってますが、蓋開いたまんまです。
でも、日本にもワイナリーはあるわけだから、ワイナリーのある
地域では飲まれているかもしれないですよね??
1498. アン   URL  2010/10/22 14:33 [ 編集 ]
ご無沙汰している間に季節は秋ですね。お元気ですか?
覚えています!(読み逃げでしたが)素敵な街並みにウットリ
拝見させていただきました。
あれから1年・・・私の登り窯同様早いものですね。
ワインと言えば、窯当番の時、Sさんったらワインを持参。
でも予定より早く終了で(昨年は9時間だったのに今年は
3時間!)飲んでる場合じゃない!と持ち帰っていました。
来年は飲めるかしら?(笑)
1501. 桜もち>アンさん   URL  2010/11/29 20:56 [ 編集 ]
> ご無沙汰している間に季節は秋ですね。お元気です

すっかりブログを放置しており、コメントいただいていた事にすら
今頃気がつきました。ごめんなさい。<(_ _)>
なんて、ゆっくりしているもんですから、秋どころかこちらは大雪の冬です。

> あれから1年・・・私の登り窯同様早いものですね。

あっという間ですね、本当に。。。

> 来年は飲めるかしら?(笑)

Sさん、粋な事をなさるのですね?
でも、上り窯の光景には、一升瓶の方が似合いそうな気がするのは、
私だけぇ~?? 笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/291-c614cdce
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

