今日 気になったことを写真と共に。
中秋の名月でした。
 chai十五夜


      2010中秋の名月

中秋の名月。日本ではお天気に恵まれない地もあったようです。
ここは、雲一つない快晴で、キレイに見えました。

日本に居た頃、中秋の名月だからといって、お団子を供えたり すすきを準備したりなど
したことはなかったと思います。 せいぜい、『お月様キレイ。』と思った年があったかも
しれないなぁ、と言う程度。

食欲の鬼が日本を離れ、普段なにげなく食べられたものが食べられなくなり、
自分で作って食べるきっかけのひとつが、こういった行事にあるのだと思います。

お月見団子を作ってみました。すすきは見かけなかったので、やむを得ず
なにやら似たような草を見つけてきました。 お庭にあった、お花や実なども一緒に。

中秋の名月は、9月22日の晩でした。
満月は、今日とか明日とか?? 中秋の名月は満月ではないんだそうです。

お友達のお庭になったかぼちゃをいただいてました。
それを使って、かぼちゃ餡を作り、このあと幾つかいただきました。
ほっこり、美味しかった♡

残りは、明日にでも串に刺して少し焼き、みたらし団子にしようと思います。

某所で呟いたときのお写真
少し早めの時間に撮ったもので、明るめでちょっと違った印象かな。

この記事へのコメント
1468. がるっち   URL  2010/09/23 19:35 [ 編集 ]
お団子ー!!
うちも粉買ってあるのに、中秋の名月って今朝話してたのに、作りませんでした・・・。
明日つくろ。太陽の下で食べるのか。あはは。
1469. ぽろ   URL  2010/09/23 21:47 [ 編集 ]
そう言えば、お月様がまん丸だな!と思っていました。
お団子、美味しそうですね♪
カボチャは、どんな種類を使われるのですか?
こっちでは最近ホッカイドーってのが人気なんですが、それでもシャビシャビ感があるんですよねぇ。(涙)
ホクホクのカボチャに出会ったことあります?
1472. 桜もち>がるっちさん   URL  2010/09/24 07:50 [ 編集 ]
おぉぉぉ~、がるっちさんっ。

お団子、結構簡単に出来るのだけど、私は上手に丸められないの。

お日様の下で食べるお団子も、オツなもんです。笑
うちも今日は、残ってるお団子をみたらしにして、日中の雨の中(たぶん)
いただく事となります。

1474. 桜もち>ぽろさん   URL  2010/09/24 07:55 [ 編集 ]
ありがとうございます~。

> カボチャは、どんな種類を使われるのですか?

あのね、今回のこれは 日本から種を持ってきてお庭で育てた日本人の友がいて、
ひとつお裾分けにいただいたの。

Hokkaidoは、橙色の丸いかぼちゃですよね? あれはしゃびしゃびですよね~。
ここ数年、スウィートママとかってな名前(別名の時もあり)の、
深緑色の皮でちょっと平ぺったい感じの
日本にありそうなのが、出回ってきています。
季節になると、朝市に並んだり、スーパーに幾つか並ぶ事もあってね。
外れる事もあるらしいのだけど、これはね、結構イケルのよ。
そちらにも、売ってないかなぁ??


1476. 小夏   URL  2010/09/24 16:23 [ 編集 ]
うわ~、雰囲気バリバリですね~v-424
ほ~んと日本より日本らしい画像です。

中秋の名月は満月ではないって、私も今年知りました。
とっても明るいくて眼を引く美しさでしたねv-218

某所のお写真も拝見いたしました~^^
1477. kno:pfchen   URL  2010/09/25 07:36 [ 編集 ]
おー、これが例のお写真ですねっ?
素晴らしい、まんまるっ♪
お団子もお月様もまん丸で美味しそうです。
我が家は買ってきたおはぎにハム太がお抹茶を点て、お月様も見ずに平らげました。
1488. 桜もち>小夏さん   URL  2010/10/11 17:09 [ 編集 ]
今更のお返事ですみません。 全く持って、放置状態のきまぐれブログに成り果ててます。
すんません。

今年の中秋の名月、日本は各地でお天気悪かったりしたようでしたね?
ドイツはすっきり晴れておりました。

あの某所では、色々な情報が適宜入って来て、なかなか重宝しております。
1489. 桜もち>kno:pfchenさん   URL  2010/10/11 17:13 [ 編集 ]
お月様は、確か中秋の名月は満月ではないらしいので真ん丸じゃないし、
あたしのお団子は当たり前のように歪で、ガっタガタでござんした。

初の子が小さいうちはねぇ、お月様なんて眺めてる余裕はないわよ。
お抹茶いただきながらおはぎが食べられた事が奇跡なくらいで、
感謝しないとね~~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/289-833e6080
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

