FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は果実酒に。
 もちぐらワイングラス

      ブラックベリー酒


敷地になるブラックベリーを、毎年コンフィチュールに加工していました。
去年と一昨年は、粒々の入らない果汁だけを使ったジャムにしてみました。

そして今年は、初めて果実酒に漬け込まれました。
来月あたり、もう飲める様になるんだそうです。

野生種のブラックベリーなので、芳香がとても強いですから、
素晴らしい仕上がりになるのではないかと、期待しつつ。。。

ブラックベリーの果実酒が出来上がる前に、
世の中に出回ってきた、発酵前の甘いワイン♪ 
タマネギトルテと一緒に、いただかなくては。
この記事へのコメント
1466. amy   URL  2010/09/22 09:35 [ 編集 ]
良いな良いなぁ~、お庭にベリーが生るなんて。。。
アパート住まいの我が家では有り得ませんわ。
でも庭仕事だけは絶対嫌だ、でもベリーは欲しい、あぁでも庭仕事は…
と言うわけでうちの果実酒、市場産果物で作りました。

あのね、ワタシあの白と玉葱ケーキはあまり好みじゃないんだけども赤と焼き栗のコンビがとても良くってはまっちゃったんです。
どっかで見つけたらお試しください。
1467. acho☆   URL  2010/09/23 12:34 [ 編集 ]
わー、ワインの赤ちゃんの季節なんですね~。
飲みたいけど、これは日本にない(T_T)
タマネギトルテだけでも、作ろうかなぁ。
2年前の今日、私たちはおフランスで
迷子になってましたよ(笑)懐かしいなぁ。
その時、ジャムいただきましたね。
すっごくおいしかった!!!
1470. 桜もち>amyさん   URL  2010/09/24 07:44 [ 編集 ]
> でも庭仕事だけは絶対嫌だ、でもベリーは欲しい、あぁでも庭仕事は…

そうなのよね、ホント。でも、うちのベリー達は前に住んでた人達が
植えていったやつな上に、手入れしてやらなくても毎年健気に実をつけるという
優秀な子たちなのです。 放置して10年、どれもこれも野生種に戻ってるような気がします。
ははは~。 
その他、草刈りなどの庭仕事は、同居人がやってますので、私は苦労しらずっ!ひー。笑

> あのね、ワタシあの白と玉葱ケーキはあまり好みじゃないんだけども赤と焼き栗のコンビがとても良くってはまっちゃったんです。
> どっかで見つけたらお試しください。

赤のフェダーヴァイザーね? 今年は気にかけてみるわ。
スーパーには確かイタリア産のが出ていたような気がするんだけどね。
1471. 桜もち>acho☆さん   URL  2010/09/24 07:48 [ 編集 ]
> わー、ワインの赤ちゃんの季節なんですね~。
> 飲みたいけど、これは日本にない(T_T)
> タマネギトルテだけでも、作ろうかなぁ。

うん、焼いてみ。で、普通のブドウジュースでも買ってきて、
無味無臭の何かアルコールで割るとか??

> 2年前の今日、私たちはおフランスで
> 迷子になってましたよ(笑)懐かしいなぁ。

あひゃー。地図が読めるはずの私が地図を持ってご案内し。。。
あれはね、フランス人が作った地図が悪いっ!! (と、責任押し付ける。)
ホント、懐かしいね。あっという間に2年かぁ~。

> すっごくおいしかった!!!

それは良かったっ! 次回はもっと美味しいジャム、クリスティーヌ・フェルベールの
本店へ行ってみようよ~。アルザス地方の田舎町を幾つか見て回るの、
素敵だったじょ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/288-ddb72737
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。