FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恥ずかしげにお家で主役。
雨と傘

      

     青いあじさい

最近、こういったくすんだ色のあじさいを良く見かけます。

2年前、日本一時帰国の歳に、あじさい祭りといったものを見に出掛けました。
色々な種類のあじさいがあるものだなぁ~と、感心したものでした。

子供の頃、母が庭で大切にしていたあじさいは、普通の濃いピンクのあじさいでした。
原種に近い、昔のあじさいも、素朴で大好きです。


昨日は、お花を生けて何点か出瓶しました。
お花屋さんも例外なく、日曜日はお休みです。土曜日もお昼までの営業です。
あとから買い足しは利かないので、倍は生けられそうな程の花材を準備します。

写真のこのお花、実は昨日は出番がなかったのです。予備のお花として、
裏方で待機していた子です。

帰宅して、お家でやっと主役を張っているのです。心なしか、恥ずかしげです。

この記事へのコメント
1436. 小夏   URL  2010/07/20 13:53 [ 編集 ]
う~~~ん、画面に広がるグラデーションがドラマチックです。
良く見ると花びらにウェーブが~❤
恥ずかしがらなくたってアナタはとっても素敵よ~~~^0^
な~んてかたもってしまいました(笑)
そろそろ紫陽花はお山の涼しい辺りが・・と聞くようになりました。
平野部では次は朝顔かな~^^
1437. 五十六   URL  2010/07/23 11:57 [ 編集 ]
先日の新聞に 「緑色のアジサイ」 が掲載されていました。
なんでもバクテリヤか何かに感染するとそうなるとか。で、そうなると数年で枯れてしまうとの由。
それを知らず、一時期は観賞用として売られてもいたそうです。
1438. 桜もち>小夏さん   URL  2010/07/25 20:58 [ 編集 ]
> そろそろ紫陽花はお山の涼しい辺りが・・と聞くようになりました。
> 平野部では次は朝顔かな~^^

今夏はこちらの天候が特におかしかったからか、
あじさいも朝顔も、今現在 一緒に咲いてます。毎年こうだったか、今年だけなのか
全く覚えがないのですけれどね。
お花の季節は、どうも日本とはズレているみたいです。

このシックな色合いのあじさい、お花屋さんで切り花として売られていたのですが、
お庭で咲いていたりするのを、見た事がありません。
園芸屋さんの鉢植えでも、見た事がないのですが、日本にはありますか?
1439. 桜もち>五十六さん   URL  2010/07/25 21:00 [ 編集 ]
> 先日の新聞に 「緑色のアジサイ」 が掲載されていました。
> なんでもバクテリヤか何かに感染するとそうなるとか。で、そうなると数年で枯れてしまうとの由。
> それを知らず、一時期は観賞用として売られてもいたそうです。

この記事、私も読みましたっ!
そばに一緒に置いておくと、健康なのも感染するとかなんとか?
自然の世界では、色んな事が起こるもんですね。
1460. 小夏   URL  2010/09/20 13:36 [ 編集 ]
お休み中に書いて良いものか悩んでいました、今頃だけど書いちゃいます~^^
秋色紫陽花って品種もあるけど、育て方みたいです。
ですので、普通のところではこういう風にはならないみたいよ~。
1464. 桜もち>小夏さん   URL  2010/09/21 10:58 [ 編集 ]
えへっ、お気遣いありがとうございますぅ。

秋色紫陽花! 紅葉でもしているのかしら?? 笑

今日、お花屋さんに行ったら、普通の青い大きな紫陽花が売っていました。
お隣の庭のピンクのと、白いのも、まだ咲いてます。
このお国には、季節感がないのかしら??? おっかしいなぁ。
そいえば、花屋さんにミニヒマワリも売る程(当たり前か)置いてありました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/283-193efd50
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。