FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気にかけていたら。
chaiワンピ
 
   裏庭に咲いた百合

ワンピース一枚でも出掛けられるような、そんな夏らしい日々が少し続いています。
今日はとても爽やか。湿気がないことをとても有難く感じる一日です。

携帯付きデジタルコンパクトカメラ。  クスッ(〃´ー`)。+゚
携帯は、緊急時のために持ち歩いているだけです。ほとんどなることもなければ、
使う事もないものですから、使用頻度としては、『カメラ』が主な使い道になってしまっています。

今日のお写真も、そんな携帯のカメラで撮影しました。
裏庭に、今日 咲きました。 昨日はまだ蕾でした。

<追記> 写真のお花は、 ヘメロカリス 若しくは デイリリーというそうです。

今週末、お花を生ける予定でした。工房さんのちょっとした集まりがあるということで
お願いされていたのです。 

お写真の花が、使えるかな? どうかな? と、ここ1週間ほどずっと
ドキドキしながら、眺めておりました。堅い蕾のままでも、すっかり開ききってしまっても
どちらも使えないものですから。。。

本日、集まりが中止になったと連絡がありました。
残念に思いながら、キッチンから窓の外を眺めたら、夕べはまだ蕾だったものが、
こうしてキレイに咲いていたのでした。 
週末に使うには、少し早い開花でしたが、もう使わないと分かったら、
ぐっと我慢していたのを、ほっと開いてくれたのかもしれないです。

この記事へのコメント
1426. かわせみ   URL  2010/07/07 17:04 [ 編集 ]
綺麗ですね、百合。なに百合というのかしら。
依頼を受けてお花を活けられるなんて素敵です。
せっかくですから、ご自宅で活けてはいかがでしょう。我慢までしてくれていたのだから、勿体無いかな。
1427. amy   URL  2010/07/08 10:57 [ 編集 ]
ケイタイの写真、良く撮れてるね。
もしかしてS社のですか???
ワタシのは画像は凄く悪いよ。
昨日写真撮らなきゃいけないことが有ってケイタイしか持って居なかったからそれで撮影したけどなんとも納得できない写真が出来ました。
仕事関係なので某所で公開せねばならぬのだがしたくないので渋ってるところ。
明日アップしますって公表しちゃってプレッシャーかけ中です。
1428.    URL  2010/07/09 00:47 [ 編集 ]
携帯電話もそろそろ呼び方変えて、電話付きカメラにしてはどんなもんでしょう。
使い捨てカメラはレンズ付きフィルムと呼ばれた訳ですしね。
話は変わりますが、毎回 挿絵 を見せて頂くのが楽しみです。
1429. アン   URL  2010/07/12 14:33 [ 編集 ]
ニッコウキスゲと似ているな~と思っていたら、
同じ『ワスレグサ科(ユリ科)』なんですね。

ここへ越して来た頃、父からユリの球根を貰ったのですが、
アハハ~茶碗蒸しに入れて食べちゃいました。
帰省した時、「咲いたか?」なんて聞かれて困った事が!
ユリを見ると苦い思い出が蘇ります。(苦笑)
1432. 桜もち>かわせみさん   URL  2010/07/19 19:40 [ 編集 ]
> 綺麗ですね、百合。なに百合というのかしら。
> 依頼を受けてお花を活けられるなんて素敵です。
> せっかくですから、ご自宅で活けてはいかがでしょう。我慢までしてくれていたのだから、勿体無いかな。

えっとね、これ、キッチンのシンク前にある窓から見えているの。
それがキレイなので、わざわざ切ってお家で生ける事はしませんね~。

それに、これ咲いた花は一日で終わりで、一つの枝に蕾が幾つか付いていて
次々咲いて行くので、切ってしまうと咲いてるのはその日っきり、蕾は
咲くかどうかわからないのでね~。
1433. 桜もち>amyさん   URL  2010/07/19 19:43 [ 編集 ]
> ケイタイの写真、良く撮れてるね。
> もしかしてS社のですか???

そう、S社。あまりに沢山機種があって、何を基準に選んで良いか分からなかったので、
カメラの画像がいいので、予算内ってのを選んだの。

> 仕事関係なので某所で公開せねばならぬのだがしたくないので渋ってるところ。
> 明日アップしますって公表しちゃってプレッシャーかけ中です。

大丈夫だった?
アイポンは~~???
1434. 桜もち>名無しのごんべさん   URL  2010/07/19 19:48 [ 編集 ]
> 携帯電話もそろそろ呼び方変えて、電話付きカメラにしてはどんなもんでしょう。

私はすでに、自分の携帯をそう呼んでいます。
どう考えても、電話としての機能はほとんど使っておらず、カメラとしての
出番の方が多いです。

> 使い捨てカメラはレンズ付きフィルムと呼ばれた訳ですしね。
> 話は変わりますが、毎回 挿絵 を見せて頂くのが楽しみです。

写真の左上の挿絵のことですか?
フリーで素材を配布していらっしゃる方のイラストをお借りしています。
私は、絵が描けない人なので、残念ながら。。。
1435. 桜もち>アンさん   URL  2010/07/19 19:50 [ 編集 ]
> ニッコウキスゲと似ているな~と思っていたら、
> 同じ『ワスレグサ科(ユリ科)』なんですね。

ワスレナグサ科!! ワスレナグサってあの青い細かいお花ですよね?
へぇ~~~。びっくり。

> アハハ~茶碗蒸しに入れて食べちゃいました。
> 帰省した時、「咲いたか?」なんて聞かれて困った事が!
> ユリを見ると苦い思い出が蘇ります。(苦笑)

え″っ、食べられるんですか??
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/282-6f620975
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。