FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まだまだ青い。。。
chaiいちご
   

  イチゴと花


日照と気温が足りないせいで、まだこんなに青い苺なのでしょうか?
例年の状態が思い出せないのですが、苺の季節はまだ少し先の様でした。

季節は、ルバーブだったものですから。

ルバーブのケーキを沢山ご馳走になりました。毎日。。。5日間。

畑から、とりたてルバーブも貰って帰りました。ケーキはもう結構ですから、
ジャムにしてみます。


      ルバーブジャム


黒すぐりのジュース、苺、ラズベリー、レモン汁、隠し味にシナモンをひと振り♪

沢山、美味しく出来上がりました。朝食が楽しみになりますね。

この記事へのコメント
1367. 五十六   URL  2010/06/03 11:19 [ 編集 ]
青いうちは、つぶつぶも柔らかいのでしょうか。
因みに エコリボン って、なんですか?
1368. くろねこ・ママ   URL  2010/06/03 13:48 [ 編集 ]
わぁー!ルバーブのジャムきれいな色ですねー!
ベリー類がいっぱい入って美味しそう♪
ちょっと味見してみたいですぅ。
1369. らくだのせなか   URL  2010/06/03 14:14 [ 編集 ]
こうやって写真で見ると、赤いイチゴも愛らしいけど、緑のイチゴも可愛いね~。
私、2週間くらいなら3食イチゴでも幸せなくらい、この地のイチゴがすきなのですが、今年はちょっと遅い気がしますね。
ルバーブ、随分と砂糖を入れないとすっぱいですよね。夫が、コンポートにしてクワルクと食べるのを好むのですが、私、使ったことのない食材で、どうすればよいのかわからず、一度も作ったことがございませんの。これぞ鬼妻ですね。
1370. アン   URL  2010/06/03 14:51 [ 編集 ]
我が家のラズベリーも実り始めました。
ブラックベリーは花盛り!
桑の実も真っ黒に熟して・・・楽しい季節ですね。
1371. ゆき珠   URL  2010/06/03 21:21 [ 編集 ]
ドイツに来て早十ン年、日本では作った事があったけど(フルーツ貰い過ぎとか・・・)、ドイツでは一度も作っておりません。
我が家の年間消費量3瓶くらいかも。
1375. 桜もち>五十六さん   URL  2010/06/04 20:58 [ 編集 ]
> 青いうちは、つぶつぶも柔らかいのでしょうか。

うむむ。。。触らなかったので、わからない。。。
どっかで触るチャンスがあったら、確認してきます。

> 因みに エコリボン って、なんですか?

ブログの左上についてるのの事ですよね?
これ、勝手に付いてたんです。
左下の方に付けているブログパーツの『グリムス』の関連だと思うんですけどね。
1376. 桜もち>くろねこ・ママさん   URL  2010/06/04 21:00 [ 編集 ]
> わぁー!ルバーブのジャムきれいな色ですねー!
> ベリー類がいっぱい入って美味しそう♪
> ちょっと味見してみたいですぅ。

レシピにあったより沢山苺を入れたせいか、結構 イチゴジャムな味です。(笑)
最近は、日本でもルバーブって手に入りますか?
1377. 桜もち>らくだのせなかさん   URL  2010/06/04 21:04 [ 編集 ]
> こうやって写真で見ると、赤いイチゴも愛らしいけど、緑のイチゴも可愛いね~。

ね~。写真の色や光の加減によって、実物より美しく写る事がちょくちょくあるわよぉ。

> 私、2週間くらいなら3食イチゴでも幸せなくらい、この地のイチゴがすきなのですが、今年はちょっと遅い気がしますね。

そうなのー! 私は苺はあんまり好きじゃないかも。苺味は好きなんだけど、
苺本体だけを食べるってのは、年に一度あるかないか!

>私、使ったことのない食材で、どうすればよいのかわからず、一度も作ったことがございませんの。これぞ鬼妻ですね。

洗って、上下を少し切り落として、そのまま煮るだけだよ。
皮も剥かなくていいくらい。今回のこれ、ジャム用のお砂糖で4分煮ただけでクタクタに
煮溶けたよ。もっと固くて時間掛けないと柔らかくならないと思ったんだけど、
あっけなかったわ。
1378. 桜もち>アンさん   URL  2010/06/04 21:06 [ 編集 ]
> 我が家のラズベリーも実り始めました。
> ブラックベリーは花盛り!
> 桑の実も真っ黒に熟して・・・楽しい季節ですね。

早いですねー。
ドイツはこの5月の日照と気温の不足で、今年は作物がどうなることか。。。
素人の私には、特に想像もつきません。

桑の実ってなんでしたっけ? 調べてみようっと。
1379. 桜もち>ゆき珠さん   URL  2010/06/04 21:08 [ 編集 ]
> ドイツに来て早十ン年、日本では作った事があったけど(フルーツ貰い過ぎとか・・・)、ドイツでは一度も作っておりません。
> 我が家の年間消費量3瓶くらいかも。

朝ご飯に甘いものは食べないお宅かしら??
うちも消費量はあまり高くないわねぇ。。。人にあげちゃう事の方が多いかも。
1397. オミ   URL  2010/06/09 09:54 [ 編集 ]
桜もちさん、とってもご無沙汰していました。
いちご、やっと少しずつ出始めましたね。いちご狩りにいってみたいと夫に言ったら、重労働で疲れるだけと言われてしまいました。桜もちさんは、したことがありますか?ジャムというとジャムの妖精さんも仕込みに忙しいのでしょうね。

ところで以前、こんとあきのこんが作りたいと前代のブログで書いていらしたように記憶しているのですが、福音館のホームページに作り方と型紙がありました。古い記事なのでもうご存知かなと思ったのですが、念のため。福音館書店 林明子 こんを作ろうで検索すると出てくると思います。
1399. 桜もち>オミさん   URL  2010/06/10 12:43 [ 編集 ]
> 桜もちさん、とってもご無沙汰していました。

まぁオミさんっ! お元気でいらっしゃいましたか??
ホントに久しぶりです。忘れずにいらしてくれて、ありがとうございます。

> 桜もちさんは、したことがありますか?ジャムというとジャムの妖精さんも仕込みに忙しいのでしょうね。

イチゴ狩りはしたことないですね。この写真の苺がなってるお庭で、
一粒二粒と採らせてもらうくらいです。 実は私、苺って好きな食べ物じゃないのです。
あーーー、久しぶりに行きたいですね、ジャムの妖精さんのところっ。
ジャムの季節ですものね、今。

こんの作り方、当時こちらのサイトのを見た覚えがあります。
ただ、私には作れそうになくって、「誰か作ってーー。」って叫んでいた(!)んじゃ
なかったかと思います。あはは~。
でも、随分昔のことなのに、覚えていてくださったのですね? 嬉しいです~。

たまにしか更新しないブログですけども、是非またいらしてくださいね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/277-34cfc9e9
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。