FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
即 撮影!
虹アイコン


     虹


またもや、携帯撮影の写真で失礼します。

夕べ、出掛けようと思った矢先に、突然の雨風が。
時間のお約束があったので、そんな中を出掛けました。

雨は長くは続かなかったのです。夕日がキレイに照りつけてきました。
そんな時にはお約束。 村の谷間には、こうして虹が架かるのです。


こちらの国では、路肩に寄って車を一時停車させることが難しく、
シャッターチャンスの一期一会にも、なかなか反応出来ないのであります。
それさえ出来れば、今頃 女子カメラマンにでもなれたかもしれないというくらい、
被写体には事欠かないお国柄であると思うのだけれど。

この虹の写真を撮影した地点も、実は一時停止などさせるべきではないところ。
普段ほとんど交通量もないような道ですけども、すべきじゃない。
それでも、この美しさに決死(!)の一時停車。

まどを開ける暇すら惜しんで、フロントガラス越しに ささっと撮影。
即発車。

前からも後ろからも車が迫っており、間一髪 人様のお邪魔になることなく
撮影に成功~。 そんな訳で、特別なお写真にはなっておりません。あしからず。

この記事へのコメント
1308. 小夏   URL  2010/04/21 14:34 [ 編集 ]
おぉっ、虹が低いっ@@!
それに梢が見えていたり、お山のアップダウンがどんなに素敵な
景色を見せてくれるのか良くわかるようです^^
シャッターチャンスの一期一会ってわかるような気がします!
プロじゃないのだものすべて入魂の一枚でなくっても桜もちさんの
一枚が見られたら私は嬉しいです^^
1310. Kno:pfchen   URL  2010/04/22 00:20 [ 編集 ]
わ~、なんか、なんか、良いです!
清清しい空気まで漂ってくるようで、思わずひとつ深呼吸してしまいました。

リコーR10、私も室内でケーキを撮ることが多いので、それに適したカメラをってんでカメラ屋さんに「食品を撮るプロも使っている」と薦められたのがリコーでした。私が初めて持ったデジカメがそれで、R10は2代目リコーなんです。
なのにこの使いこなし加減…まったくもー!

でもリコーって景色や特に夜景撮影にはすこぶる弱い気がしませんか??
1311. Yogacat   URL  2010/04/22 07:27 [ 編集 ]
ケータイでそこまできれいに撮れるのですね。
ちなみにどちらのケータイでしょうか?よろしければ教えてケロ。
私のケータイもカメラもそろそろ寿命が付きそうなんです。
1312. ブースケ   URL  2010/04/22 13:03 [ 編集 ]
すご~い!
決定的瞬間を決死の覚悟で撮られたんですね。
お見事っ☆
携帯だとすんなり撮れて、こういうパッとした瞬間を撮るのに便利ですね~。
私も最近はiPhoneで撮る枚数が増えてるかも。。。
あ、この間、セグウェイ(何やら近未来的な自転車みたいな乗り物)に乗って颯爽と走り抜ける人を見かけました。ちゃんとナンバープレートもついていて、結構なスピード。あの時、一枚撮っておけばよかったっ!
1314. 桜もち>小夏さん   URL  2010/04/22 19:11 [ 編集 ]
> おぉっ、虹が低いっ@@!

谷間にかかるので、自分が中腹などにいると、眼の高さほどのところに架かってます。

> シャッターチャンスの一期一会ってわかるような気がします!

ですよね~。 この虹も、5分後の帰路にはすでに消えてました。

> プロじゃないのだものすべて入魂の一枚でなくっても桜もちさんの
> 一枚が見られたら私は嬉しいです^^

だいたい、入魂の一枚など望もうもんなら、ブログなど、とっくに閉鎖に
追い込まれておりまする。何枚か撮った内の、まぁ一番良いのを一枚づつね~。
ありがとう、小夏さぁん。
1316. 桜もち>Kno:pfchenさん   URL  2010/04/22 19:21 [ 編集 ]
> 清清しい空気まで漂ってくるようで、思わずひとつ深呼吸してしまいました。

ひと雨降ると、空気が粉っぽくなくなって、すがすがしいね~。

> でもリコーって景色や特に夜景撮影にはすこぶる弱い気がしませんか??

イリュミネーション系夜景は、撮影するチャンスがあまりないから分からないんだけど、
先日のベルリンで撮影したのや、トルコで撮った月とか、自宅のベランダから
撮影した満月だの、結構いけてたような気がするんだけど。。。
景色はどーぉ? 他のカメラだともっとキレイに撮れる? どうも、私、
何にせよ景色は苦手かも。
1317. 桜もち>Yogacatさん   URL  2010/04/22 19:27 [ 編集 ]
> ケータイでそこまできれいに撮れるのですね。

うん、携帯を選ぶ基準を何にしたらいいか分かんなかったから、
カメラの良いのにしたの。でも、ここまで期待してなかったから、
予想外の良さだったわ。

> ちなみにどちらのケータイでしょうか?よろしければ教えてケロ。

Sony Ericsson C902 ってやつです。日本では販売されてない型らしい。
この前のやつが軽かったせいもあるんだけど、ちょっと重いのが、
四十肩には難点だった。。。(重さを考慮に入れるの忘れてたの。ネットで
注文しちゃったから、購入前に手に持ってないし!)
なんか、電話の機能はあまり使っておらず、(ネットもしてないっす)
カメラとして使ってる感じっ。(爆)

> 私のケータイもカメラもそろそろ寿命が付きそうなんです。

なんか気が遠くなる程沢山出ていて、選ぶ基準が分かんなくなりますね。
私いま、iPhoneが欲しいの!

新しくされたら、また紹介してくださいね!
1318. 桜もち>ブースケさん   URL  2010/04/22 19:41 [ 編集 ]
> 決定的瞬間を決死の覚悟で撮られたんですね。
> お見事っ☆

ここの国、路肩に勝手に車を停められないでしょぉ?
なんか叱られそうで、普段出来ないのだけど、この日はやってみました。

> 携帯だとすんなり撮れて、こういうパッとした瞬間を撮るのに便利ですね~。

私、普段は携帯のスイッチを切っているので、即撮影が出来ないんです。
この時たまたまオンになっていただけでして。。。

> 私も最近はiPhoneで撮る枚数が増えてるかも。。。

iPhone、すっごく羨ましいですーーーー!日本語でしょぉ?
私、自分の携帯でどうしても試したいNHKのサイトがあって、
見てみたんだけど、全部□に文字化けしちゃってました。 

> あ、この間、セグウェイ
一枚撮っておけばよかったっ!

うわ、セグウェイが何か分からないので、見てみたかったですっ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/269-2f70dd81
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。