FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和菓子に魅せられて。
もちぐら急須

     紫芋餅

我が故国日本では、桜がちらほら咲き始めているらしいですね。
そして、先日は春分の日ということもあいまって、おまんじゅう類のお写真を
目にする事しばしば。 我慢ならぬ。買いに走る先もなし。

食品庫などガサガサとやって、それらしいものなど作って食してみました。


道明寺粉の桜もちが大好物ですから、道明寺粉で何か出来たらなぁと思ったのです。
中は、紫芋の餡です。 もう少し、紫色が透けてキレイな感じをイメージしていたのですが、
これ以上、皮を薄くして餡を包み込む事など、所詮 素人には出来ない技でありました。

ところで、小麦皮の桜もちを、食べた事がありません。
桜葉が手に入ったら、一度作ってみようかと思います。

この記事へのコメント
1233. Amy   URL  2010/03/24 15:17 [ 編集 ]
あぁ~、びっくりした。
面白いねぇ、このルパン。

あ、もちろんお餅も美味しそうです。
ワタシもなんか作ろうかと思ってたんだけど昨日笹餅もらっちゃったら欲がなくなってしまった。
笹植えようかな(←こらっ!!!)。
1234. らくだのせなか   URL  2010/03/25 13:37 [ 編集 ]
きゃ~、ウィルスかと思ったわよ~。
こんなの初めて見たわ。

私、このお写真を見たら、和菓子が食べたくなったの。amyさんのように、どこかから頂くことができると一番いいのだけど。

1235. 小夏   URL  2010/03/25 16:13 [ 編集 ]
まぁっ清楚~^^
それに、紫芋餡という組あわせもこちらではないものですから返って新鮮ですよ~♪
あ~、お隣に座って緑茶でにこやかにお話ししたくなっちゃいます^0^
1236. 五十六   URL  2010/03/26 08:24 [ 編集 ]
改めまして宜しくお願い致します。
さて、写真を拝見していて何時も思う事があります。それは
桜もちさんのされている仕事についてです。
きっと雑誌の編集者かスタイリストさんではないかと想像しています。これだけセンスの良い写真が撮れるのはそれ以外には考えられません。
ア~ うらやましい。
1237. 桜もち>amyさん   URL  2010/03/29 08:24 [ 編集 ]
> あぁ~、びっくりした。
> 面白いねぇ、このルパン。

びっくりした? ニンマリ!

> 昨日笹餅もらっちゃったら欲がなくなってしまった。
> 笹植えようかな(←こらっ!!!)。

うそぉ、その笹餅の方がずっと魅惑的だわ。それ、ちょーだい!(笑)
もぉ、笹でも朴葉でも、なんでも植えて~~。
1238. 桜もち>らくだのせなかさん   URL  2010/03/29 08:26 [ 編集 ]
> きゃ~、ウィルスかと思ったわよ~。
> こんなの初めて見たわ。

私も初めて見た時はどーすっかと思ったよ。かの呟き先で、どなたかの
リンクを辿った時に初めて見たの。面白かったし、最近の更新停滞ぶりは
あんまり、皆さんに失礼なので、楽しんでいただくべく真似してみました。

> 私、このお写真を見たら、和菓子が食べたくなったの。amyさんのように、どこかから頂くことができると一番いいのだけど。

和菓子もいいけど、nyaさんのエクレアが、すっごく魅惑的だったんだけど、どーよ~。
1239. 桜もち>小夏さん   URL  2010/03/29 08:29 [ 編集 ]
> まぁっ清楚~^^

あははーー。全くまぁ飾り気のないもんで、申し訳ないって感じです。

> それに、紫芋餡という組あわせもこちらではないものですから返って新鮮ですよ~♪

そーぉ? 組み合わせとしては、ある分けないわよね?って思いました。
飢えてるから美味しかっただけで、いつでも美味しい和菓子が食べられたら、
これはどーなの?って組み合わせでしたよ。(爆)

> あ~、お隣に座って緑茶でにこやかにお話ししたくなっちゃいます^0^

ホントに、心からそんなことを夢見たりしちゃいます。お喋りにも飢えている。。。
1240. 桜もち>五十六さん   URL  2010/03/29 08:34 [ 編集 ]
> 改めまして宜しくお願い致します。

こちらこそ、宜しくお願いします。

> きっと雑誌の編集者かスタイリストさんではないかと想像しています。これだけセンスの良い写真が撮れるのはそれ以外には考えられません。
> ア~ うらやましい。

んまぁ~、嬉しい事をおっしゃってくださる。ありがとうございます。
でも、そういったお仕事からはほど遠いところに属しております。
ブログ歴が実は私とても長く、お写真の上手なブログ友建の皆さんのところで、
密かにお勉強させていただいてます。私など、まだまだですし、所詮コンデジの
お写真ですからね。ただ、今使っているコンデジに買い替えてから、少し思ったような
写真に近づく事が出来ました。
1241. 五十六   URL  2010/03/29 10:00 [ 編集 ]
桜もちさんの写真を拝見するきっかけは、ネットオークションでBELOMO VILIA を落札したことに始まります。
レストア情報を検索中にお写真を拝見し思わず“ ウマイ ”と呟きました。
だいぶ昔になりますがブライダルカメラマンをしていた時代がありました。
その頃、知り合いのカメラマンや雑誌などから色々と勉強して感じた“ ウマイ ”を
桜もちさんの写真を見た時に感じたもので書かせて頂いた次第です。
ウマイ方はどんなカメラでもウマイ!ですよね。
1244. 桜もち>五十六さん   URL  2010/03/29 21:03 [ 編集 ]
> BELOMO VILIA を落札したことに始まります。

五十六さんも、VILIAをお持ちということですか? うわ~。
どうですか、あれ? 私は、最近とんと遊んでいません。もし、ネット内に、
五十六さんのお写真を拝見出来るところがあったら、こっそり教えてください。
是非見せていただきたいです。
私もまた、季節が良くなってきたら、引っ張り出してみたいと思います。

> “ ウマイ ”と呟きました。

そんなこと言っていただくと、天狗になりそうです。(笑)

> 感じた“ ウマイ ”を
> 桜もちさんの写真を見た時に感じたもので

きっと、感性とかが近しいのかもしれませんね?
私のブログお友達の皆さんも、お写真上手な方がホントに多いんですよ。
このブログにコメントを残してくださっていて、リンクが張ってある方が
あったら、そちらも是非覗いてみてください。皆さん、私なんかより
ずっとお上手ですから。


1249. 五十六   URL  2010/03/31 11:08 [ 編集 ]
昨夜、BELOMO VILIA 修理完了しまして、そろそろテスト撮影しようと思っています。ただ、修理完了してフィルムを装填したカメラが結構な数になってしまったのが嬉しいやら困るやら。
ブログページなど持っていませんので㈱NIKONさんが運営されておられるフォトアルバムの会員になりました。アップしましたらご連絡させて頂きたいと考えております。
1252. 桜もち>五十六さん   URL  2010/04/04 10:06 [ 編集 ]
> 昨夜、BELOMO VILIA 修理完了しまして、

ちゃんとメンテナンスされたのですね!私は知識がないので、そのまま使ってます。
カバーとカメラ本体を取りつけるネジ(?)が錆々で気になってますけども。 

>修理完了してフィルムを装填したカメラが結構な数になってしまったのが嬉しいやら困るやら。

クラシックなカメラを沢山お持ちなのですね? 他にどういったカメラを?

> ブログページなど持っていませんので�NIKONさんが運営されておられるフォトアルバムの会員になりました。アップしましたらご連絡させて頂きたいと考えております。

是非是非! Viliaを持っていらっしゃる方のブログは幾つかありますが、
私と同じで、新しい写真がアップされてこないようなので、淋しいなぁなんて思ってる所です。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/261-2e0c24f1
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。