FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は楽しいひな祭り~♪
お雛様

      100303三色団子
   

HNにするほど、桜もちが大好きです。
毎年、お雛様に桜もちを作って、それを食べるのを楽しみいしていました。

今年は、桜葉の塩漬けを調達していなかったのでした。

何もしないのも寂しいですから、在庫のある素材で作れる和菓子を。
今年は、三色団子。

みたらし団子は、何度か作った事がありました。
あれは、たれや餡を上から付けるので、形の悪さを隠す事も可能でしたが、

三色団子は、隠す手だてが全くありません。
形は凸凹、大きさもまちまち。。。
みてくれの悪さにウンザリしないでもありませんが、頑張って作ったということに意義があるっ!

子供の頃に粘土遊びで、手先を鍛えておくべきでした。
大人になってから、こんなところで自分の苦手分野が露わになるとは、
当時 考えもしませんでした。はっはっは、嫌いだったんだから、しょうがないです。

この記事へのコメント
1208. Kno:pfchen   URL  2010/03/04 03:02 [ 編集 ]
桜餅は断念っとおっしゃってたから、何をお作りになるのか楽しみにしておりました♪
三色団子とはっ!!
とっても可愛らしい色合いで、おひなさまにピッタリじゃありませんか。
お団子には中身も入ってるのですか?
1209. ぽろ   URL  2010/03/05 21:29 [ 編集 ]
美味しそうです♪
そして可愛らしいお雛様!!

私も昨日(!)タペストリーをお雛様に替えましたが、それまで掛かっていたのがこいのぼり!!→昨日取り替えるときに気づきました。(汗)
今年は、ちゃんと季節ごとに取り替えるように頑張る・・・・・つ・も・り!
1211. acho☆   URL  2010/03/06 13:08 [ 編集 ]
だいぶご無沙汰してすみません。
雛祭りのことをすっかり忘れていました(-_-;)
かわいいお雛様ですね。
ちょっと前に料理教室で初めて白玉団子を作りましたが、
私が担当した団子だけ大小さまざまで・・・、
グループの方に申し訳なかったです。
1215. 桜もち>Kno:pfchenさん   URL  2010/03/06 15:41 [ 編集 ]
> とっても可愛らしい色合いで、おひなさまにピッタリじゃありませんか。
> お団子には中身も入ってるのですか?

色は可愛らしく出ました。大きさが凸凹なのと、日本で売ってるのみたいに、
つるんとまん丸くならなかったのがねぇ。。。あーただったら、出来たのでしょうけども。

中身ははいってません。至ってシンプルでございます。
ってか、三色団子の中身入りなんてのがあるのですか?
1216. 桜もち>ぽろさん   URL  2010/03/06 15:45 [ 編集 ]
> 美味しそうです♪
> そして可愛らしいお雛様!!

ありがとうございます~。
見た目は凸凹でしたけど、味はちゃんと美味しく仕上がってました。

> それまで掛かっていたのがこいのぼり!!→昨日取り替えるときに気づきました。(汗)

んま、あと2ヶ月ほどでまた登場いただかなくてはなりませんけども。

> 今年は、ちゃんと季節ごとに取り替えるように頑張る・・・・・つ・も・り!

その心意気が大事ですっ! お互い、そうなるよう頑張りましょう!
我が家の客間には、申年のお正月飾りがいまだ掛かってます!

1218. 桜もち>acho☆さん   URL  2010/03/06 15:53 [ 編集 ]
> だいぶご無沙汰してすみません。

お元気? 忙しそうで、大変です。

> 私が担当した団子だけ大小さまざまで・・・、

あちょさんももしかして粘土遊び得意じゃなかったとか?
あっ、でも陶芸してたよね? 
この大小揃えるには、ちゃんと秤を使うべきだったんかなぁ?
あまりにおおざっぱ過ぎたかしら?
1219. 小夏   URL  2010/03/07 09:48 [ 編集 ]
桜もちさん、プチお久でした~^^
なんとこのようなものを作られたのですね~!すごぉ~い^^
実は私、これ見かけてはいたのですけど買わずじまいで、実に食べたいっ!
薄い甘みがいまお口の中に広がった感じが、、幻が・・・トホ。
艶っととてもおいしそうに出来ていると思いまーす!!
奥の桜だか蝶ちょのピック、よく似たの持っています。このシリーズいいですよね~♪
1223. 桜もち>小夏さん   URL  2010/03/09 08:38 [ 編集 ]
> 薄い甘みがいまお口の中に広がった感じが、、幻が・・・トホ。
> 艶っととてもおいしそうに出来ていると思いまーす!!

どうもありがとう!なかなか、つるっとキレイに丸まらないものでした。
味は、この何とも言えない薄い感じが、今回とても美味しく感じました。
あんこなしの、ほのかな甘みでね。

> 奥の桜だか蝶ちょのピック、よく似たの持っています。このシリーズいいですよね~♪

可愛いですよね~。ひょうたんみたいのとか、3種類くらい持ってます。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/259-3604e249
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。