FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
積雪と奉公。
赤ずきん
 
   朝焼けと雪

随分とご無沙汰してしまいました。寒い日々ですね。

週末から、雪がどんどん降っています。沢山積もりました。
今朝は、お日様が顔を出そうとしてくれていました。
7時45分くらいの、東南の空。 空気はキンと澄んでいて、朝焼けも映えるようでした。


この写真を撮影する前に、雪の日のお約束、雪かき苦行。
それも、今週は共有道のお世話係とあって、雪かき奉公。
昨日は、一日中降っていました。積もる雪が、延々としんしんと。
日に何度もご奉公させていただきますと、なまった体にはたいそう堪えます。

昨晩積もった分を払ってしまえば、今日はとりあえず朝から降っておらず、
お日様が照っています。 室内の埃と、窓の汚れが気になる本日。。。

この記事へのコメント
1164. yumiko   URL  2010/02/03 12:44 [ 編集 ]
久々のコメ!やっと引越しの荷ほどきから解放されて、肉体労働も終わったか・・・?
しかし、主人はなぁんにもしなかった!ホンマ腹立つわ!
大きな家具の移動以外は全部私がしたので、あちこちにガタが出ているわ~。
西に動いたから、少しは暖かいかと思いきや寒いのなんのって・・・。
でも、そっちの寒さと比べたらかわいいもんなんやろね~。
私は外に出るときにはいつも、腰にカイロを貼っているけど、そっちにはある?
寒くてたまらないときは、どうするのん?
↓↓の写真の仮面の頭にくっついているのが、シュークリームのシューに見えるけどそんなわけないか・・・?
1165. アン   URL  2010/02/04 13:12 [ 編集 ]
キーンと冷え込んだ空気に朝日って綺麗ですね。
蓮ちゃんの散歩で朝日や朝焼けを見ると、一日
楽しい気分になります。
でも、最近は寝坊続きなんですが・・・。

結婚当初は岐阜に住んでいました。
雪の多い時など、夫が出かける時と夜は雪かきを
したものです。
あれは体力がいりますね。
フフフ~明るくなれば埃が目立ち・・・我が家も同じだわ。
1166. 小夏   URL  2010/02/06 04:02 [ 編集 ]
更新されていらっしゃらなかったので少々心配して居りましたが、
冬眠も大事なのだと思いますっ←言いすぎ?(爆)
雪掻き、自分ちだけじゃなくて共有道も、でもって日何度もって・・・(滝汗)
苦行、奉公、、ほんとだぁ、お涙ものですね~。
桜もちさんは責任感強そうだからけなげにこなされるのでしょうね~。
すってんころりんしないように頑張ってくださいね。。

室内の埃と、窓の汚れとは一気に現実感が・・わっは^^
1174. 桜もち>yumikoどん   URL  2010/02/23 14:29 [ 編集 ]
コメント放置してしまって、ごめんなさい。

> 大きな家具の移動以外は全部私がしたので、あちこちにガタが出ているわ~。

どーぉ、新しい住まいでの生活はもぉ落ち着いた?お疲れさまでした。
最近、私もどこかへ引っ越したい病なの。引っ越しは大変だけど、
なんとなくよそへ移動したいのぉ~。

> 私は外に出るときにはいつも、腰にカイロを貼っているけど、そっちにはある?

ない。日本のあーゆー便利なのはないです。
最近、なんかぱちってやると30分くらい暖かいのがあるんだけど、
たった30分ではねぇ。。。使い捨てじゃないから、また鍋で茹でて使うんだけど、
これがまた面倒臭いっていうのかねぇ。。。
私は日本から送ってもらって、沢山持ってます。でも、今冬初めて送ってもらったわ。

> 寒くてたまらないときは、どうするのん?

出掛けないっ。どっちにしても、長時間 外にいるようなことって、
カーニバルの行列ん時くらいで、お買い物程度は、車移動だし、寒くても何とかなるかな。
あのね、私が住んでいるあたりって、風があんまり吹かないのよ。
これってね、濃尾平野の吹きっさらしで育った私には、気温はかなり低いけど、
風が吹かないのは有難いっす。 日常程度の外出は着込めば、凌げるもの。

> ↓↓の写真の仮面の頭にくっついているのが、シュークリームのシューに見えるけどそんなわけないか・・・?

あれ、でんでん虫のお家が ぼこぼことくっつけてあったよ。
1175. 桜もち>アンさん   URL  2010/02/23 14:34 [ 編集 ]
いただいていたコメントを放置してしまって、ごめんなさい。

> キーンと冷え込んだ空気に朝日って綺麗ですね。

ほんとに! こっちじゃお日様が顔を出すなんて、珍しいことなので、
こうして明るい朝は、ホント有難いし、一日の活力になります。
10年経っても、薄暗いのには慣れれません。

> でも、最近は寝坊続きなんですが・・・。

具合悪くされてるわけじゃないですよね?寒いからかな?

> 雪の多い時など、夫が出かける時と夜は雪かきを
> したものです。

岐阜も昔は沢山雪が降ったでしょうね? って、今年もそちら沢山降ってるのかな?
私は日本で雪かきなどしたことがなかったので、こっちで初めてやったわけですが、
いまだ良くわかりません。
1176. 桜もち>小夏さん   URL  2010/02/23 14:43 [ 編集 ]
コメントを放置してしまって、ごめんなさい。

> 冬眠も大事なのだと思いますっ←言いすぎ?(爆)

もぉね、ここでの生活をするのなら、11月~2月くらい4ヶ月もだけど、
冬眠していたいです。 もぉいやだ、寒いの。40肩勃発してますぅ~。

> 雪掻き、
> 桜もちさんは責任感強そうだからけなげにこなされるのでしょうね~。

だってね、うちの敷地内とか、若しくはお当番の時にその共有動で、
誰かが転んで怪我などした場合、訴訟されたりすることがあるんだそうですもの。
あとね、歩道を歩いていると、そこら中に『崩雪注意』みたいな張り紙があるの。
屋根から落ちて来る雪の固まりに注意しろってことらしいんだけどね。
我が家の屋根からも、今日は凄い轟音と共に、雪が滑り落ちていきました。
有難いことに、道路にも面していないし、誰も通らないので、訴訟にはならないけど、
小さい住人の帰宅時間だったので、若干心配してました。

> 室内の埃と、窓の汚れとは一気に現実感が・・わっは^^

このところ、お掃除がどうも手抜きで、なんか嫌っす。
日本みたいに、お家全体をがっつりクリーニングしてくれるサービスとかあったら、
是非一度やってもらいたいんだけど。 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/252-8d4ebdad
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。