FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愚者行列、今年も始まりました。
カーニバル用

   4町愚者行列E

今年のカーニバルには、少し特別行事があったのです。
バラの月曜日を待つ事なく、愚者行列なるものが執り行われたのです。
4年に一度の、愚者達の寄り合いがあったのです。

棒の先に、風船のようなものがぶら下がっています。豚の胃で出来ています。
楽しげにスキップしながら、この風船で地面やら 沿道に出ている人々を、
バコバコと殴りながら進んで行きます。 痛くはありません。

ただ。。。

この日はあいにくの雨降りでした。どこもかしこも、濡れていたので、
この豚の胃で出来た風船も、濡れてしまったのです。
それで、ボコボコと頭をやられた暁には、雨よけに冠っていたジャケットのフードが、
その後たいそう臭いのでありました。 豚の胃は、濡れると臭いです。

(以下の写真は、クリックすると拡大します。)


  4町愚者行列R

彼らは、鶏の振りなどしながら、手にしている棒を使って、高飛びでもするように、
こちらに向かって跳んできます。棒の先には、なにやら穂先が付いていて、それで
沿道の人々の顔を撫でくり回してくれます。



                    4町愚者行列U

彼らは、像の振りでもしているのでしょうか? 長い鼻が付いていて、その先で
人々の鼻をこちょこちょっとクスグって行くのです。


今回は、特別行事だったので、馬車も出ました。

   4町愚者行列馬車


2月にあるバラの月曜日にはまた、例年通りの行列も開催されます。

この記事へのコメント
1149. fuchsia   URL  2010/01/19 17:37 [ 編集 ]
あ~、ぶたの胃風船に殴られてみたい(笑)。
殴られたら、ぶたになっちゃうとか?
面白いお祭りですね。
1152. 桜もち>fuchsiaさん   URL  2010/01/19 18:20 [ 編集 ]
> あ~、ぶたの胃風船に殴られてみたい(笑)。

んも、すっごく臭くなってしまったのよー。帰宅して即洗濯っ!

> 殴られたら、ぶたになっちゃうとか?

これらの行いは、厄落としみたいなものなのかねぇ??
なんか、殴られた方が幸せになれるんかしら?って思ったよ~。
日本の東北地方のどこだったかね?なまはげ。 あれとも意味合いが
同じじゃないかって気もしてくる。

> 面白いお祭りですね。

田舎の伝統行事よ。こういうの好きだからさ、楽しいわ。
日本の餅投げとか、毎年参加してたもの。 鈍いで、取れた試しがないけどね。(笑)
1153. Kno:pfchen   URL  2010/01/21 09:52 [ 編集 ]
わ~~~~!!これがっ!16年に一度のお祭りですねっ。
やっぱり普段のとはお面も格好も違って、興味深いですね♪あー、行きたいっ。(笑)

1154. ゆき珠   URL  2010/01/21 22:26 [ 編集 ]
こっちはその日、雪だったんですよー。
豚の胃で叩かれたら、というかあのお面で叩かれたらやり返しちゃうかも。何すんのよー!!って。
何で豚の胃袋なのかしら?思ったより、豚さんの胃袋って小さいね。
1155. 桜もち>Kno:pfchenさん   URL  2010/01/25 10:57 [ 編集 ]
> > やっぱり普段のとはお面も格好も違って、興味深いですね♪あー、行きたいっ。(笑)
>
> 4つの町が集まってのお祭りです。写真は、ここの町以外の3種類の仮装を
> あげてみました。 色々でしょう?
>
> あはは、次回は16年後です。宜しかったら、遊びにきてください。
> あーたも私もお婆になっているかしら?
1156. 桜もち>ゆき珠さん   URL  2010/01/25 11:01 [ 編集 ]
> こっちはその日、雪だったんですよー。

えーーー、珍しいですよね? そちらとこちらでお天気があべこべになるなんて!

> 豚の胃で叩かれたら、というかあのお面で叩かれたらやり返しちゃうかも。何すんのよー!!って。

あれは何か謂れがあるんですかね? たいてい、この辺りのファスネットでは
仮装した人々が沿道の人々に何かしらこんないたずらみたいなことをするんですけども。
うぷっ、それに大してやりかえすってぇのは、縁起的にどうなんでしょう?(爆)

> 何で豚の胃袋なのかしら?思ったより、豚さんの胃袋って小さいね。

牛の胃じゃぁデッカ過ぎるからかしら、やっぱり?
臭いのよ、これ。かりかりに乾いているのをぶら下げている人はまだしも、
とってきたばっかりみたいなデロデロをぶら下げてる人もいてねぇ。そっちは
オエッって感じよ。さすがにそれで叩かれることはないんだけども。
1158. 小夏   URL  2010/01/26 12:14 [ 編集 ]
ひゃー!ユニークなお祭りですねー!!
しかしながら東北のナマハゲにも通じそうです。
衣装もその色彩もすごいすごい@@!象のは全く
想像もできないコスチュームですー!感嘆!!
で、なになにタッチするのですねどれも・・・。フーム
興味深いですー!!
人さまよりも匂いにに弱いわたくし、、そのような匂
いと聞いたら、雨の日は逃げまどいそうです アハ
1159. アン   URL  2010/01/26 15:32 [ 編集 ]
1枚目、一瞬ギョギョッと引いたけど、2枚目は愛嬌のあるお顔!
でも、こちらの方が日本のなまはげや獅子舞を見たら、絶対
怖がるでしょうね。
頭を撫ぜて貰うって、獅子舞に頭を噛んでもらう事に似てますね。
どちらも福をもたらしてくれるって、古今東西同じですね。

ずーっとお邪魔させて頂いても『寒い日々』!
桜もちさんお休みかしら?と思っていたら・・・あはは~お気に入りに
登録したのがその日でした。(恥)
1162. 桜もち>小夏さん   URL  2010/02/02 11:31 [ 編集 ]
> ひゃー!ユニークなお祭りですねー!!
> しかしながら東北のナマハゲにも通じそうです。

そうなの、そうなの。今回挙げたお面は比較的可愛げがあると思うんだけど、
もっと森の奥の方の町や村には、怖い顔したお面もあってね。

> 人さまよりも匂いにに弱いわたくし、、そのような匂
> いと聞いたら、雨の日は逃げまどいそうです アハ

ほんとにあれは臭かった。。。 雨だったから、余計にね。
その上、私は早い段階でジャケットのフードをかぶった頭をぼこぼこやられたので、
そのフードが臭くなって、なんか自分の周りが、もわ~~~と臭かったんです。(笑)
でもこれできっと、今年は幸せな一年になるんだと、勝手に思い込んでます。わはは。

1163. 桜もち>アンさん   URL  2010/02/02 11:35 [ 編集 ]
アンさん、コメントを放置しちゃってごめんなさい。
そちらも寒いと思いますが、お元気ですか?

> 頭を撫ぜて貰うって、獅子舞に頭を噛んでもらう事に似てますね。
> どちらも福をもたらしてくれるって、古今東西同じですね。

こちらにその『福をもたらしてくれる』ってな謂れがあるかどうか、
わからないです。私が勝手にそう思い込んでいるだけかもぉ~。

> 桜もちさんお休みかしら?と思っていたら・・・あはは~お気に入りに
> 登録したのがその日でした。(恥)

なんかPC買い替えてから、写真の大きさ変えたりとかが面倒臭くなってしまったの。
操作自体は難しくなった訳でもなんでもないんだけど、慣れも問題だと思います。
そんな訳で、写真なしの裏ブログについつい走っております。
あとは、twitterでつぶやいたり。。。
そんな訳で、アンさんの登録だけの問題でなく、私の更新もかなり滞ってますぅ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/251-f6799483
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。