FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月らしく。
羽根つきの羽
  

   10.


もう少しだけ、お正月のお話。

元旦に友人宅でご馳走になったお雑煮です。
ここ数年は、毎年 この友人宅で年越しをして、友人手作りのお正月料理で
新年を迎えています。丁寧にとったお出汁のおつゆで、とても美味しいのです。

日本から離れていると、どうもお正月の気分が全くなくて、年を越した気分に
なれなかったりするのですが、友人の計らいで、毎年 お正月の雰囲気を
味わわせて貰っています。 感謝、合掌。(笑)

お雑煮だけじゃありませんのよ。
これも。


        10.元旦お節



この地にあって、ここまで食材を揃えてくださるだけでも、素晴らしいっ。

ずうずうしくも、来年も宜しくお願いします。





この記事へのコメント
1112. 小夏   URL  2010/01/05 13:46 [ 編集 ]
なんとなんと、素っ晴らしいじゃありませぬかーv-10
彩りもよく日本より日本らしいかもしれませんねー!!
遠くヨーロッパにいてこういう計らいはしみじみお嬉しい
ことでしょうねぇ。私も一緒に合掌しちゃうv-421

桜もちさん、本年もどうぞよろしくお願いいたしまーす^0^
桜もちさんにとって良いお年になりますように!
1113. らくだのせなか   URL  2010/01/05 18:14 [ 編集 ]
あら、私、こちらでは新年のご挨拶をしていなかったかしらん?

あけましておめでとうございます。


何やら、ほっとするようなお写真ですこと。

うちなんてさぁ、大晦日は中華料理だよ。中華~~!! 
で、元旦の昼は、機内食のサンドイッチで、夜はカルテスエッセンだし・・・。
やっぱり、日ごろの行いの違いかしら??
一年の計は元旦にありっちゅうくらいだから、きっと私の一年は、「貧しい食生活」ってことよね。
1114. Kno:pfchen   URL  2010/01/06 03:44 [ 編集 ]
桜もちさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします…(って何回目??)。

うわ~!これが!!
本当に毎年素晴らしいお節ですねぇ。
そして、大人数で祝うお正月っていうのも、やっぱり良いですよね♪
今年はまるっきりハム太と二人きりだったもんで、静かなもんでした。
1115. chiblits   URL  2010/01/06 03:51 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年も宜しく。 去年は私のカメラが壊れてパソコンが壊れて、そして今はこのモニターも壊れかけ。  モニターの文字がぶれて見えるのです。でもまぁ体は壊れていないので幸いとして、(一部壊れていますけど)。
私は自分で作った不味い昆布巻きとお砂糖をぐ~んと減らしたのでこれも不味い黒豆を頂きましたよ。 桜もちさん、数の子まであるじゃないですか。 いいなぁ~
1117. 桜もち>小夏さん   URL  2010/01/06 17:05 [ 編集 ]
> なんとなんと、素っ晴らしいじゃありませぬかーv-10

最近の日本で、これだけの品を揃えたお節を手作りする若い人は
少ないでしょうかね?

> 私も一緒に合掌しちゃうv-421

あはは、ホントにね 合掌して心に沁み渡らせてご馳走になりましたよ。

> 桜もちさん、本年もどうぞよろしくお願いいたしまーす^0^
> 桜もちさんにとって良いお年になりますように!

ありがとうございます&こちらこそ!
1118. 桜もち>らくだのせなかさん   URL  2010/01/06 17:17 [ 編集 ]
> あら、私、こちらでは新年のご挨拶をしていなかったかしらん?

お互いあっちもこっちもで、何が何だかって感じだわね?(笑)

> 何やら、ほっとするようなお写真ですこと。

ね。自分で何もやってないのに、この大胆にずうずうしく自分のブログを
飾るという。。。

> やっぱり、日ごろの行いの違いかしら??
> 一年の計は元旦にありっちゅうくらいだから、きっと私の一年は、「貧しい食生活」ってことよね。

きっと間違いなく、訪問者の皆様が、しこたま美味しいものを背負って
いらしているはずだから、お宅はいま、潤っているはずよ。
大晦日の中華だって、花の都の中華ですもの、ひと味違ったはずだわ。
1119. 桜もち>Kno:pfchenさんd   URL  2010/01/06 17:21 [ 編集 ]
> 桜もちさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします…(って何回目??)。

そーです、あーたとも、あっちでもこっちでもご挨拶交わしちゃってぇ。(笑)

> 今年はまるっきりハム太と二人きりだったもんで、静かなもんでした。

お舅さんがいらしているんだと思っていたわ。
アータ達、二人きりでも凝ったお節料理の用意したり、立派な鏡餅飾ったり
してたのね。偉いわ、ホント。
1120. 桜もち>chiblitsさん   URL  2010/01/06 17:26 [ 編集 ]
> あけましておめでとうございます。
> 今年も宜しく。 

おめでとうございます。こちらこそ、宜しくお願い致します。

>去年は私のカメラが壊れてパソコンが壊れて、

これはうちもで一緒です。確か携帯も?
うちはこういった機器がことごとく、昨年一新して、
どれもこれも操作慣れせねばならず、新品が嬉しいものの、ちょっとウンザリ。

> 桜もちさん、数の子まであるじゃないですか。 いいなぁ~

そうなんです。友人が仕入れてくれました。
一体、かずのこだなんて何年ぶりだったかしら。。。

今年も、お互い健康で楽しい一年にしたいものですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/246-48fdccaa
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。