FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し時間が必要なようです。
PCを替えました。少し慣れるまで、時間がかかりそうです。

写真の取り込みから、このブログにあげるまでの行程の数々。
フリー画像の取り込みも。フリーフォントを使えるようにすることも。
今まで通りに出来るんでしょうか? ちょっと心配。

気長に取り組もうと思います。 それまで少し、休憩です。

今日は、そんなこともしながら、クリスマス菓子を焼きました。


二冬前に、この地にお住まいの先輩からいただいたレシピ。
昨冬、初めて焼いたら、とても美味しかったのです。

本来は、11月には焼き終わらねばならないお菓子。

本当は、今年は焼かないつもりだったのです。体大切ですから。。。

でも、明日 クリスマス会に出掛ける事になりました。
ケーキか飲み物を持ち寄るのだそうです。 悩んだ挙げ句に焼きました。

シュトレン。

昨年は、巨大草鞋なサイズのものが2つだったのですが、今回は4等分しました。
ひとつは明日のクリスマス会、ひとつはご近所へお裾分け。
ひとつは、クリスマスにお邪魔するお宅へ。 残りの一つ、本日おやつの時間に少ぉし切って、
焼きたてをいただきました。

今年も美味しく仕上がりました。

この記事へのコメント
1069. chiblits   URL  2009/12/14 02:14 [ 編集 ]
お久しぶりです~~!
最近宿題が少ないので(何だそりゃ)ブログめぐりしています~! 桜もちさんも新しいPC!私も数日前から。私のパソコンがオンにならなくなったので。今まで使っていた写真ソフトはないし、お気に入りも分からないし、全てないので少しずつインストールしてます。 そうなんですよ。 やっと昨日好きなフォントを入れました。 パソコンを変えると本当に不便です。
1070. 小夏   URL  2009/12/14 09:48 [ 編集 ]
うわ~新PCご購入なのですね!おめでとうございます~パチパチパチ~v-424
桜もちさんならきっと早くに慣れてしまわれると思いますよ~!
それまでもどかしいと思いますけど頑張ってくださいねv-430

シュトレン、今年も美味しくできたのですね
うわ~、すごぉ~い!!
いつも行く美味しい天然酵母パン屋さんにシュトレン並んでいました。
大小あるんだけど、小さいのもとっても可愛いと思いま~すv-344

1071. らくだのせなか   URL  2009/12/14 10:14 [ 編集 ]
新しい機種、おめでとうございます。

シュトレン焼かれたのですね。
私も焼いたのだけど、なぜだか横にべたっと広がってしまって、美味しそうに見えないんです。何を間違ったのか???
あのバターの量を見ると、ぞっとして、食べてもいいものか迷いますね。桜もちさんのレシピ、ぜひご伝授ください。
って、どこかでご紹介なさっていた気がしますが、記憶力が悪くって・・・。
1073. 桜もち>chiblitsさん   URL  2009/12/15 08:35 [ 編集 ]
> お久しぶりです~~!

ホントに!お元気そうで、なにより。

> 今まで使っていた写真ソフトはないし、お気に入りも分からないし、全てないので少しずつインストールしてます。 そうなんですよ。 やっと昨日好きなフォントを入れました。 パソコンを変えると本当に不便です。

chiblitsさんもそうですよね~。
以前chiblitsさんにいただいたフォントがね、今度のPCに入れられのかどうか、心配しているところです。 あるかなぁ、mac版? (この度、macに乗り換えたのです。)
1074. 桜もち>小夏さん   URL  2009/12/15 08:41 [ 編集 ]
> うわ~新PCご購入なのですね!おめでとうございます~パチパチパチ~v-424

ありがとうございまーーす。がっつりと壊れてしまう前に、次が入手できて良かったです。

> それまでもどかしいと思いますけど頑張ってくださいねv-430

うむ、ありがとうございます。昨日からイライラしはじめたのが、ショートカットキーで
見つけられないものが幾つかあって。。。 日本語なのに、キーボードはこちらの言語の
なので、キーの組み合わせがね。

> 大小あるんだけど、小さいのもとっても可愛いと思いま~すv-344

シュトレンほど危険な食べ物はないと思っておりまする。
(バターや砂糖の量ったらっ!!)小さいもので十分。 だけど、うちの小さいは、
日本の巨大サイズ並ではないでしょうか??!!??
1075. 桜もち>らくだのせなかさん   URL  2009/12/15 09:03 [ 編集 ]
> 新しい機種、おめでとうございます。

ありがとうございます。お宅さまのところで、ショートカットキーのことなど、
大きな顔で語りましたけど、今度は私がそのことで悩まされておりまする。。。

> 私も焼いたのだけど、なぜだか横にべたっと広がってしまって、

焼き上がりは、膨らんでたんじゃなぁい? その後、バターをすわせた事で
重みでぺたんとなったとか? 

桜もちさんのレシピ、ぜひご伝授ください。
> って、どこかでご紹介なさっていた気がしますが、記憶力が悪くって・・・。

これね、私もいただいたもので、いただいた方もレシピを公開されていないので、
表に出していいのかどうか分かんないのよ。 ご本人に聞いていただくのが、
良いと思うんだけど。
1078. ブースケ   URL  2009/12/15 21:32 [ 編集 ]
パソコンが違うだけでフォントからソフトから何でもお気に入りのがなくなっちゃってるんですもんね。
全て自分仕様にするまで時間かかりますね。気長にね。

シュトレン、今年も作らなかった。。。
だけど、頂いたクルミでブラウニー焼きました。
会社に持って行ったら好評だったので一安心です。
持って行ってなかったら全部自分で食べることになってたかも。
クリスマスは甘い誘惑が多い季節ですもんね。
1079. phary   URL  2009/12/16 09:37 [ 編集 ]
シュトーレン、私まだ焼いてません。(←材料は購入済)
クッキーですら生地を作って冷蔵庫に入れたままです。
11月後半の帰国は意外なところに影響を及ぼしています。
なんかね、子どもも大きくなってしまって、なかなかクリスマス気分になれないんです。(←今年はニコラウスも我が家には来なかった)
って、もう第3アドヴェントも終わってるのに、、、。今年の我が家にクリスマスは来るんでしょうか?
ぐーたらもここまで来るとねぇ、、、、、。
1082. 桜もち>ブースケさん   URL  2009/12/17 17:46 [ 編集 ]
> 全て自分仕様にするまで時間かかりますね。気長にね。

はい、今回 キーボードの配列以外はすべて日本語だし、もうひとりの住人との
共有ではないので、自分仕様にするのも楽しいです。

> 持って行ってなかったら全部自分で食べることになってたかも。
> クリスマスは甘い誘惑が多い季節ですもんね。

クルミはね、青魚を食べないここの人々には、その代わりになるらしいので、
毎日2~3粒づつ食べ続けるといいんだって。
まぁ、お菓子にしちゃったのを食べ続けるのは問題だけどもね。
クリスマスは甘いもの以外にも、『量』を食べる事になるので、それも不安。。。

1083. 桜もち>pharyさん   URL  2009/12/17 17:51 [ 編集 ]
> シュトーレン、私まだ焼いてません。(←材料は購入済)

日本へ行ってらしたから、今年はパスされるんだと思ってました。
でも、ちゃんと材料を揃えていらっしゃるところを見ると、ちゃんと焼くんですね?

> クッキーですら生地を作って冷蔵庫に入れたままです。

うち、今年は一種類だけにしました。体大切ですからっ。(笑)
でも、それでちょうど良かった感じです。

>なかなかクリスマス気分になれないんです。

そうですよねぇ。子供がまだ居ない時も、別にクリスマスも単に普通の日でしたもの。
(なんて寂しい独身時代。。。ぷっ。)

> 今年の我が家にクリスマスは来るんでしょうか?
> ぐーたらもここまで来るとねぇ、、、、、。

来ますよ、きっと。優しいご主人さまがプレゼントを用意してくださって
いるはずだもの。pharyさん一家は、教会へは出掛けられますか?
1084. phary   URL  2009/12/17 18:11 [ 編集 ]
<pharyさん一家は、教会へは出掛けられますか?>
不信心極まりないカトリック一家(←母親を除く)のぐー家は子どもがクリストキントの正体に気がついたときから教会へは行かなくなりました。その代わりイブの夜に松明を持って真っ暗な森の中を小一時間散歩します。それがクリスマスの始まりの儀式のようなものです。帰宅したらジャガイモサラダとゆでソーセージ、Brotchenの食事をし、プレゼントを開けるのです。

シュトーレンは遅ればせながら今焼いているところです。いつもながらバターのあまりの量におののいていますよ。
1085. 桜もち>pharyさん   URL  2009/12/19 20:36 [ 編集 ]
> その代わりイブの夜に松明を持って真っ暗な森の中を小一時間散歩します。

pharyさん、それ素敵 ♡
寒そうだけど、その松明を持っていくというのが、ロマンチックです。
真似してみたいかも。うちも教会へは行かない組なので。

> シュトーレンは遅ればせながら今焼いているところです。いつもながらバターのあまりの量におののいていますよ。

焼き上がりましたか? うち、今回は4等分にして焼きました。
昨年は2等分だったため、あまりの巨大さに驚きましたから。
ほんと、ほんと。バターも砂糖も、自分でかけておいて、ぎょぎょぎょっと
しますね。 止めときゃいいのに、レシピに忠実に!が、
料理下手な私のモットーですし。(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/238-2b92a861
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。