FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奇跡的コンビネーション
おなべと蒸気
  


        

                    お芋とイカの炊いたん

写真がおかしい・・・どこか変だ・・・何か足りない・・・

煮汁が入っていないんです。 一生の不覚。

撮り直しはききません。すべて食べてしまいましたから。 
               


イカとお芋が、揃って手に入ることなど、海外の田舎・・・僻地にあっては、まずないこと。

イカは、約2ヶ月に一度の注文でお願いすることが出来ます。
お芋は、少なくとも車を1時間走らせて、アジアンショップで手に入れます。
サトイモではなく、タロ芋だと思われますが、贅沢は言えませんから。

たまたま、両方が冷蔵庫に揃ったのは、こちらに来てから初めてかもしれません。
奇跡の出会いですから、ネットにある最も美味しいと思われるレシピを検索。
結局は、実家の母に電話をし、調味料の配分を教授してもらいました。

昔から食べ慣れた、美味しい美味しい味がしました。心がそぉっと落ち着きました。

この記事へのコメント
1057. 小夏   URL  2009/12/09 03:24 [ 編集 ]
うわ~、見慣れたこれが、海外ではそのようなものだったとは・・・
苦労してもなかなか揃わぬとは。。涙がちょちょ切れそうです グスンv-395

いいお色~、美味しそうに煮えましたね!
ソウルフルフードで心満たされたことでしょうね。
あ~、よかったよかったー!!
1059. 桜もち>小夏さん   URL  2009/12/09 11:32 [ 編集 ]
> うわ~、見慣れたこれが、海外ではそのようなものだったとは・・・

海外が、と言うよりは、僻地であることがいけないのだと思われます。
魚介類にも強い海外だってありますものね?

> 苦労してもなかなか揃わぬとは。。涙がちょちょ切れそうです グスンv-395

供に涙をちょちょ切らせてくれて、ありがとう~~。(笑)

> いいお色~、美味しそうに煮えましたね!
> ソウルフルフードで心満たされたことでしょうね。
> あ~、よかったよかったー!!

うはは、ホント心に染み入りました。 
心して食材調達し、また作りたいと思います!
1060. がるっち   URL  2009/12/09 17:02 [ 編集 ]
煮汁、言われるまで気づかなかった。

うちもタロイモです。
まぁないよりいいやぁって感じで。
やっぱり味違いますか?!
サトイモの味、どんなでしたっけねぇ。
1061. 麻   URL  2009/12/10 13:20 [ 編集 ]
そうか、何か妙にすっきりしてるなあ、と思ったら、煮汁がなかったんですね。
たしかにイカとお芋、同時期に手元にあるというのは、確率的には「奇跡」に近いことかも。
心がそぉっと落ち着く感じ、よくわかります。で、ちょっとしわっとするのよね~。
1063. ゆかり   URL  2009/12/11 14:50 [ 編集 ]
足らないのは白飯かと思いましたっ(笑)
こちらイギリスの田舎の方で手に入るのは、イカはイカリング用の味があんまりしないのくらいです。サトイモはないな。タロイモをスーパーで見かけたから今度煮物に挑戦してみます。
そおっと落ち着く日本料理、食べたいです。
1064. 桜もち>がるっち   URL  2009/12/11 15:18 [ 編集 ]
> 煮汁、言われるまで気づかなかった。

えへへ、そうでしょ? 何か変、と思いながら何度も取り直したのに、
ここにアップして、はじめて「あ゛っ。」なんて気が付きました。

> やっぱり味違いますか?!
> サトイモの味、どんなでしたっけねぇ。

私はタロイモも美味しいと思って食べているので、満足なんですけど、
サトイモのほうが、味というよりは、
粘り気が少しあっさりしていたような気がするんですけど、
どうかしら?
1065. 桜もち>麻さん   URL  2009/12/11 15:23 [ 編集 ]
> 煮汁がなかったんですね。

うへへ、やっぱり煮汁のあるなしで、雰囲気違いますよね。

> たしかにイカとお芋、同時期に手元にあるというのは、確率的には「奇跡」に近いことかも。
> 心がそぉっと落ち着く感じ、よくわかります。で、ちょっとしわっとするのよね~。

お宅でも奇跡に近いですか? 一緒だわよね、やっぱり。
「ちょっとしわっ」とするんですか?? 心がしわっと??
うむむ、理系人間には若干その言葉の感覚が分かりませぬが。。。(笑)
1067. 桜もち>ゆかりさん   URL  2009/12/11 15:31 [ 編集 ]
> 足らないのは白飯かと思いましたっ(笑)

確かにっ! それもあった方が、絵になったでしょうねっ。

> イカはイカリング用の味があんまりしないのくらいです。

衣がすでについてるやつかな? 若しくは、味もだけど、かったくて
噛み切れないようなやつじゃない?

>タロイモをスーパーで見かけたから今度煮物に挑戦してみます。
> そおっと落ち着く日本料理、食べたいです。

タロイモがスーパーで売られているの?
こちらは、アジアンショップでしか見かけないです。
えへへ、お芋さんの煮っ転がしとかは、ほぉ~としますね。それが、
食べ慣れた自分ん家の味付けだったりしたら、やっぱり嬉しい。
1068. ブースケ   URL  2009/12/13 19:34 [ 編集 ]
イカ&里芋、頑張ればミュンヘンでも手に入るとは思うんですけど…やっぱりドイツに来てから食べてないかも。

桜もちさんよりも恵まれた環境にいるわけだから、もっと頑張ればいいのにねぇ。

そうそう、来週、桜もちさんが行った美容院予約しました~♪
どんな感じか今から楽しみです。
1072. 桜もち>ブースケさん   URL  2009/12/15 08:29 [ 編集 ]
> やっぱりドイツに来てから食べてないかも。

なかなかね~。よし、これを食べるぞ!なんて思って食材揃えないといけないお料理で、
だけど、あんまりそういう気合い入れて食べたいと思うもんでもなく。。。
結局何年も食べずしまいになってしまうのね。

> 桜もちさんよりも恵まれた環境にいるわけだから、もっと頑張ればいいのにねぇ。

そうそう、ホントそうよ。

> そうそう、来週、桜もちさんが行った美容院予約しました~♪
> どんな感じか今から楽しみです。

うぉーーー、いいなぁ~。どちらの美容師さんにしてもらうの?
1077. ブースケ   URL  2009/12/15 21:25 [ 編集 ]
とりあえず、初めてなので指名なしにしちゃったんですけど…
女の人の方になるのかしら?男の人(店長さん)の方は指名しないとならないですよね~。
いよいよ明後日です♪
また結果報告しますね~♫
1081. 桜もち>ブースケさん   URL  2009/12/17 17:40 [ 編集 ]
> 女の人の方になるのかしら?男の人(店長さん)の方は指名しないとならないですよね~。

うん、そんな気がする。。。

> いよいよ明後日です♪
> また結果報告しますね~♫

どうでした? って、ブログにお邪魔してみりゃいいんだわね。
では今から、早速!更新されてるかなぁ~~?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/236-d85e86e3
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。