FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスを待ち侘びる、という事。
樅ノ木

          第一アドベント暗い


クリスマスを待ち侘びる季節・・・アドベントが今日から始まりました。
今日が、第一アドベント。クリスマスより4週末前の日曜日という事になります。

4つのろうそくを立てたアドベントクランツ。 一本目に灯を点しました。
生のモミノキの香りが漂います。

キリスト教のことは、詳しく知りません。
“アドベント”、“待降節(たいこうせつ)”、“降臨節(こうりんせつ)”
こういった言葉で検索をかけると、色々詳しく知ることが出来るようです。



本日午前中、クリスマスの飾りをあれこれ出してきました。
まだまだクリスマスがやってくる実感はないのですけども、
明るく賑やかな雰囲気にはなりました。


     第一アドベント明


同じ被写体も、撮影条件等により 随分と雰囲気が変わるものです。
蝋燭の灯を撮影する方法は、いまだ掴めず。



この記事へのコメント
1049. らくだのせなか   URL  2009/11/30 16:19 [ 編集 ]
同じアドヴェント・クランツでも、全く別のものに見えてくるから不思議~。
これ、本当はダークレッドの蝋燭かしら? 下の写真だと、深いオレンジ色にも見えてくるのは、私の目がおかしいの?

うちね、買い物している暇がなくて、去年の蝋燭を使いまわしなんです~。
台は、イミテーションの枝に既にデコレーションしてあるのを、毎年使いまわしていて、スタンドに引っ掛けてます。ちなみに、このスタンドは、イースターの飾りつけにも活躍するのです。とほほ。
1052. 桜もち>らくだのせなかさん   URL  2009/12/01 14:54 [ 編集 ]
> 全く別のものに見えてくるから不思議~。

光の加減だの、撮影方向だの、カメラの設定だので ここまで変わりますがな。

> これ、本当はダークレッドの蝋燭かしら?

そう、ダークレッドです。

> うちね、買い物している暇がなくて、去年の蝋燭を使いまわしなんです~。

ろうそくの使いまわしってあり??? ねぇ、ありなの??
私もあんまり灯を点す習慣も癖もないので、とりあえず買ってきて飾るけども、
使い切った験しがないわね。 ホコリ被るだけのろうそくが毎年いっぱいあるわよ。

> 台は、イミテーションの枝に既にデコレーションしてあるのを、

私も、一昨年までは松ぼっくりで作ったので、毎年使いまわせるのを
ろうそくだけ取り替えて、使用しておりました。 昨年だか、初めて生木のを買ってみたら、
その香りがよろしくて、今年も生木のにしました。 やっぱりね、いーわよぉ。
時間があるときに、(ないと思われるけど・・・)一度お試しくだされ。
1056. 小夏   URL  2009/12/08 13:38 [ 編集 ]
こんばんは~
あれ?絵文字入りになったのかなv-219
もう第二アドベントの日を迎え、二つ目がついたのでしょうね。

赤いお馬さんのオルゴールは伝統的なイメージですね~。
今年選ばれたアドベントクランツのお飾りは昨今流行りのフェルトかしら。
どちらもステキ、新旧相まってお家にあるのですものもっと楽しそうです~v-255

蝋燭の火撮影は難しいですよねー!
私は下の方が好きです~v-433
1058. 桜もち>小夏さん   URL  2009/12/09 11:29 [ 編集 ]
> あれ?絵文字入りになったのかなv-219

そうか、テンプレートを替えたので、きっとそのせいです。
クリスマス終わったら、また替えちゃうと思いますけども。

> もう第二アドベントの日を迎え、二つ目がついたのでしょうね。

はぁい、付けましたよ。 今年はね、なるべくアドベントクランツのろうそく以外にも
灯をともすようにしています。朝起きると暗いのね。玄関にひとつ、朝食のテーブルにも
ひとつ、パソコン横の窓際にも・・・ ってな感じでね。
火の元には気をつけないと、なんて思いながら。

> 蝋燭の火撮影は難しいですよねー!
> 私は下の方が好きです~v-433

うん、どうしていいのかさっぱり分からないです。
検索などすると なにやら蛍光灯だか何だかを照らして撮影とかあるんだけど、
むーーーーー、分からんです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/231-8dbd7cb4
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2019年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。