FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栗鼠さん、ご無沙汰でしたね?
どんぐり小

        

        栗鼠


今秋は、ホントにこの子達の姿を あまり見かけませんでした。
どうしたんだろう?と、少し心配にもなっていたくらいに。

初雪が降った翌日。昨日のお昼過ぎでした。

最初は玄関先で、隣家の猫殿に弄ばれそうになって
いるところを、我が家の小さな住人が、ふたりの仲を取り持ったのだそうです。
この小さな住人は、栗鼠に触ることが出来たんだそうです。 
人間に恐れを持たない、純粋な野生の栗鼠なのでしょうね。
猫からも、逃げなかったようです。

その後、洋梨の木の上でなにやらしているところを、こうして撮影しました。
窓ごしで、望遠を使ったので、画像が悪いです。コンデジですから・・・

<追記>
野生のリスからうつる病気があるんだそうです。
ひっかかれたり咬まれるのもいけないようですし、唾液に触れるのが
宜しくないんだそうです。 
気をつけないといけないし、触らないのが無難かもしれません。

今秋は結局、落葉かきに時間を取られ、ベルリンなどへお出掛けしていたせいもあって、
植木鉢のお世話がまだ出来ていません。
パンジーやビオラを植えたいのだけど。。。 今更、遅すぎでしょうか?
お天気が良い日を見計らって、ホームセンターへ苗など見に行って来たいと思います。

この記事へのコメント
1020. chiblits   URL  2009/11/21 06:13 [ 編集 ]
桜もちさん、お久し振りです~! ドイツのリス!!カリフォルニアのリスと違うのでびっくりしました!ちょっと赤っぽい色していますね。 そして尻尾は黒っぽいのですね。 国でリスが違うんですね~。
1023. 桜もち>chiblitsさん   URL  2009/11/22 11:06 [ 編集 ]
> 桜もちさん、お久し振りです~! 

chiblitsさん、お久しぶりでーす! お忙しそうですねっ?

>ドイツのリス!!カリフォルニアのリスと違うのでびっくりしました!ちょっと赤っぽい色していますね。 

そうなんです。 この赤っぽいのが こちらのオリジナルなんだそうです。
そして、全身が黒っぽいのもいるんですが、それはアメリカ大陸からやってきた種なんだそうで、
この黒いのが赤っぽいオリジナルのリスの天敵になってしまっているようで、
残念ながら、オリジナル種がどんどん減っているんだそうです。 

カリフォルニアのは、くろっぽいのかしら?


>そして尻尾は黒っぽいのですね。 国でリスが違うんですね~。

このお写真のは、尻尾が黒いですよね?? うーーん、皆が皆そうではないと思ったけど???
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/223-7e0d4c06
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。