FC2ブログ
今日 気になったことを写真と共に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20年、その前には。
旗

         3月18日


日本のマスコミでも、ドイツ東西統一20年のことなど、あれこれ報道されているようです。
色々思うことは、それぞれあるものです。

写真のこれは、ブランデンブルグ門のところにある、『Platz des 18.März』
3月18日広場とでも、言うのでしょうか?
歴史は、東西の分裂のみならず。。。なようです。

写真に見える後ろの建造物は、ブランデンブルグ門です。

初雪が降りました。 気温がまだそれほど低くない(プラス2~5度くらい)ので
すぐに解けてしまいました。 本格的な冬も間近です。

この記事へのコメント
993. アン   URL  2009/11/11 14:07 [ 編集 ]
もう初雪ですか!早いですね。
先日より、各局でベルリンの壁崩壊が報道されています。
中でも興味深かったのは、
トンネルを掘って残してきた家族や親戚を脱出させたり、
夫婦で川を泳ぎ脱出したり・・・これは西側から撮影して
いたから、巡視船は射殺出来なかったとか。
それにこの妻は妊婦だったんですって!
それと空からの脱出等々。

婿がドイツ出張の時に買って来た「壁のキーホルダー」が
あるんですよ。
貰ったまま仕舞い込んあるけど、こんなドラマがあったのね。
994. Kno:pfchen   URL  2009/11/12 09:58 [ 編集 ]
あ!私もアンさんと同じTVを見たと思います!
あのトンネルを掘って~~というドキュメンタリー映画(?)を、ドイツの学校で見ました。
とても興味深く、感銘を受けました。
それにしても、ドイツ東西統一の時に私は10歳だったのでニュースで見た記憶があるのに、当のドイツ人であるクラスメイト達はまだ生まれてもいない年で「遥か昔の出来事」ってな感じで興味なさげだったのが印象的でした。
ちょっと年の差を感じた日だったのを思い出します(爆)。
995. Amy   URL  2009/11/12 10:41 [ 編集 ]
うちはね、今朝氷の粒が雨に混じって降ってきました。
あぁ~、嫌な季節到来。

写真のように簡単にウロウロ出来るところじゃなかったのね、20年前は…
ワタシは壁のないベルリンしか知らないんだけど当時は警戒厳重だったんでしょうね。
それでも当時の西側の共産主義者たち、東側を夢の国だと思っていて
こぞって留学したがったそうですね(なんかの本で読んだんだけど)。
今でもそう思ってる人たち居るみたいだけど…

そういえば戦後の日本も東西に分けられる可能性あったらしいですね。
良かった、分けられなくって。
でも分けられてても我々は西側の人間でしたけどね。
996. 桜もち>アンさん   URL  2009/11/12 16:16 [ 編集 ]
> もう初雪ですか!早いですね。

いやいや、なんのこれしきっ! (爆)
早ければ、10月初旬に初雪ってこともありますもの。

> トンネルを掘って残してきた家族や親戚を脱出させたり、
> 夫婦で川を泳ぎ脱出したり・・・

ベルリンには、チェックポイントチャーリーとかってな壁博物館があって、
そういった悲劇の映像や写真、お話を見聞きできるところがあります。
15年前には、行きましたよ。 あの時は、やはり衝撃受けましたね。
でも、こちらに居て、色々なものを見聞きするうちに、悲劇も確かにあった、
あったけど、それは一部のことであって、かたや庶民も生活には それなりに穏やかで
幸せな時間が流れていたのだなぁ~、とも思うようになりました。

> 婿がドイツ出張の時に買って来た「壁のキーホルダー」が
> あるんですよ。

私も15年前の訪問時に手に入れた一片(ほんとにただの、コンクリートのかけら!)を
日本へ持ち帰ったのだけど、あれ、どこへいっちゃったかな?実家にあるかな??(笑)

>ドラマがあったのね。

戦後の日本にも、色々なドラマがあったんだろうなぁ~、なんてことも思いますね。
997. 桜もち>Kno:pfchenさん   URL  2009/11/12 20:55 [ 編集 ]
> それにしても、ドイツ東西統一の時に私は10歳だったので

ニュースに感心などない子供だったのねぇ・・・私はすっかり成人しておりましたわ。
おほほほほっ。

>クラスメイト達はまだ生まれてもいない年で「遥か昔の出来事」ってな感じで

その世代にとっちゃぁ、歴史の教科書に書かれていることだわよね。
私は、日本でニュースをリアルに見てたな。 壁の上に人が乗っかって、
お祭り騒ぎになっているのを、見てたものね。
んま、当時は 他国の他人事だったんだけど。

> ちょっと年の差を感じた日だったのを思い出します(爆)。

あーたでさえ、そんなんだとすると、私は彼らから見ると化石だわね?(爆)
998. 桜もち>Amyさん   URL  2009/11/12 21:05 [ 編集 ]
> あぁ~、嫌な季節到来。

今年は第一アドベントが11月中にやってくるので、最悪の時期が
ちょっと短くて済むかしら? 私はクリスマスの賑わいが始まると、少しラクになるんです。
サマータイム終了からクリスマスの幕開けまでの期間が、最悪ぅ~。

そーいや、うちの町、すでにクリスマスの街灯(飾りランプ??)が取り付けられました。
まだ灯は入ってないけどね。

> それでも当時の西側の共産主義者たち、東側を夢の国だと思っていて
> こぞって留学したがったそうですね(なんかの本で読んだんだけど)。

ほーーーぉ、そうなんですか!んま、当時はまだ(今は?)
日本だって共産主義の人は居たんでしょうから、
世界中にそう思ってる人は沢山いたのでしょうかね?

> そういえば戦後の日本も東西に分けられる可能性あったらしいですね。
> 良かった、分けられなくって。
> でも分けられてても我々は西側の人間でしたけどね。

へぇーーー、そうなんですか??!!
私はホント、物を知らない女なので、お恥ずかしいですっ。
でも考えたら、北からロシア、南からアメリカに攻め込まれたんだもの、
分断させられても、おかしくない状況だったんでしょうね、やっぱり。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/222-6cd9dfda
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。