今日 気になったことを写真と共に。
人間も桃も・・・
新芽

         野桃


野桃なるものの味を知ったのは、数年前でした。 ゆき珠さんのブログで知ったのです。
こちらでは、日本にあるような白桃というのは、なかなか見かけません。
果肉が黄色い、いわゆるスモモというのでしょうか?そんなのが、主流です。

野桃は、見た目は不細工です。 でも、味は白桃のそれなのです。


数年前、その存在を知った頃は、滅多に見かけないものでした。
朝市にたま~~に出ているくらい。
今年は、幾つかのスーパーで売っていました。 喜び勇んで買いましたが、
黄色い果肉の桃に比べると、若干割高。

珍しいもので、お値段が安くないものは、いつか淘汰される運命の このお国柄。
美味しいものが食べられなくなるかもしれない、そんな危機。


野桃の種植える


種を植えてみることにしました。 とりあえず、夕べ食べた野桃の種 4粒。

『桃栗3年、柿8年。』 

これは芽が出るまでの年数? 実がつくまでの年数?

この記事へのコメント
444. オミ   URL  2009/07/07 12:26 [ 編集 ]
桃、おいしそうですね。おうちで収穫出来たらいいですよね。でも鳥と競争になりそうな?桃の種は芽を出すまでに時間がかかるので、種を少し切ってやるといいようですよ。猿蟹合戦のお話を少し思い出しました。うまくいくといいですね!
451. 桜もち>オミさん   URL  2009/07/07 12:48 [ 編集 ]
オミさん、このタイプの桃、食べたことあります?

スペイン産の桃のようなので、気温が足りないんじゃないか?と言われているんだけど、
桃って日本でも涼しい地方で出来ますよね?
種を割るといいようですねぇ・・・ うーーーむ、もぉ植えちゃったからなぁ、あれはこのままに
しておこう。 次に食べるのは、割ってから植えてみますかな!まだ冷蔵庫に幾つかあるの。
452. オミ   URL  2009/07/07 19:13 [ 編集 ]
平桃、まだ頂いたことないんですが、当地のスーパーでも時折見かけます。今度買ってみます。

西部ドイツ放送協会のホームページによると、こちらでも可能なようですよ。ただ親指が多少は緑がかっていないと難しいみたいです。そういえば、以前主人は椰子の実を買ったはいいが、食べ方が分からなくて電気ドリルで穴を開けたそうです。
453. らくだのせなか   URL  2009/07/07 19:49 [ 編集 ]
この桃、あの平たい皿桃と呼ばれるものでしょうか?うちのあたりでは、ワイン山の桃として売られています。
これは、ここ数年、年々販売されているお店が増えているので、恐らく高くても売れ行きが良い品種なのだと思います。とても、甘くて美味しいので、このまま、消えないで残っていて欲しいですね。
桃って、私のイメージだと、「岡山=瀬戸内=温暖」というイメージなんですが、涼しいところでも出来るんですね。がんばって、増やしていただいて、これも無農薬果実として、ジャムとあわせて、闇の通販をしていただきたいです。
454.      2009/07/07 19:55 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
455. ゆき珠   URL  2009/07/08 07:26 [ 編集 ]
奥さん!!実は過去に発芽だけさせたことがありますがね、そのまんま植えちゃダメなんですよ。(かなり研究をしたんです!!)
ビニール袋に湿った土を入れてその中に種を入れ、冷蔵庫で春まで寝かせると、勝手に根が出ててくれてしっかり発芽してくれますよ。果樹も種の蒔く時期があるみたい。
あと、果樹としてもこの人は売ってたはず。
ダメなら、木を植えちゃったら?
456. 桜もち>オミさん   URL  2009/07/08 08:58 [ 編集 ]
白桃好きなら、これ美味しいと思いますので、是非お試しください。

> ただ親指が多少は緑がかっていないと難しいみたいです。

??これはどういう意味でしょう??

とりあえず、お隣の庭に黄色い果肉で皮に薄毛のあるタイプが
毎年実をつけるので、野桃だけに野生種でしょうから強いと思うので、
多分発芽して苗木にまで育てば、なんとかなるとは思うんだけど、発芽が・・・
どうなるかね~~。
思うのだけど、

457. 桜もち>らくだのせなかさん   URL  2009/07/08 09:04 [ 編集 ]
そうかぁ、和歌山=瀬戸内=温暖・・・その図式があったかっ!
私は桃というと、山梨とかあっちのほうをイメージしてたわ。
隣の庭に黄色い果肉で薄毛のある皮の桃が毎年なるし、この野桃は野生種っぽい
から強そうだわよね? とりあえず、発芽させて苗木にまで育てるわ!

闇通販かね? わはははは~~。
ジャムといえば、うちの敷地でとれるブラックベリーで毎年ジャムを作るんだけど、
これもビオだし、ちょっと小ジャレタ瓶に詰めてお洒落にラッピングなどして、
それなりの宣伝文句で日本へ売りつけたら、一瓶2000円くらいで売れるんじゃないか?
と、我が家では密談しておるのでございます。だってぇ、日本にはホントびっくりする
ような値段で、色々なものが売ってるんだもぉん。
458. オミ   URL  2009/07/08 09:15 [ 編集 ]
園芸の得意な人を「緑の親指を持っている」っていいませんでしたっけ?まどっろこしいなぞなぞみたいになってしまって、すみませんでした。
459. 桜もち>454の鍵コメさん   URL  2009/07/08 11:34 [ 編集 ]
メールしましたので、宜しく~。
460. 桜もち>ゆき珠さん   URL  2009/07/08 11:37 [ 編集 ]
> ビニール袋に湿った土を入れてその中に種を入れ、冷蔵庫で春まで寝かせると、勝手に根が出ててくれてしっかり発芽してくれますよ。果樹も種の蒔く時期があるみたい。

なんか、これ、随分前にやったような気がする・・・それもゆき珠さんに教えてもらって。
あのビニール袋、どーしたんだっけ? そのまま忘れ去ったか?
冷蔵庫は嫌だから地下室においておいたような????

今さぁ、すでに秋というより、只今 春  ってわけにはいかない?


> あと、果樹としてもこの人は売ってたはず。
> ダメなら、木を植えちゃったら?

苗木が売ってるってこと?? ホームセンターで見てきます。
だって、そのほうが確実そうだもの。
461. 桜もち>オミさん   URL  2009/07/08 11:38 [ 編集 ]
> 園芸の得意な人を「緑の親指を持っている」っていいませんでしたっけ?まどっろこしいなぞなぞみたいになってしまって、すみませんでした。

そんな言い回しがあるのですか?日本語じゃないですよね?
私はモノを知らない女なので、知りませんでした。 なるほど・・・
462. あんこ   URL  2009/07/08 12:41 [ 編集 ]
うちはね、梨の「幸水」が欲しくって、苗の購入健闘中なの。
gartencenter-shop24.deの、(URL貼り付けできない設定なのね)
左のObst&Beerenのカテゴリにこの平らな桃の苗木もあるよ。
でもさ~、梨も桃もそこそこいいお値段するか、買って植えたはいいけどもしダメになったら!ショック大きいよね。
桃は北海道の温暖なところでもできるから、ドイツの冬は越せるはずだよね。
463. phary   URL  2009/07/08 13:21 [ 編集 ]
私は以前ドイツの黄桃の種を庭に冗談で植えてみたら芽が出て高さ2メートルぐらいにまでなりました。毎年花の数が増えていってある年ついに待望の実が一個だけ、、、、顛末はMyBlogにて書かせていただきます。(←いつになるか分からないけど)
そうそう、ぐーたらですっかり放置していましたけど、桜もちさんの以前のブログを消して、こちらのブログを改めてリンクしました。一応ご報告まで。
464. アン   URL  2009/07/08 14:51 [ 編集 ]
桃は美味しいけど、前歯に気を付けてお召し上がり下さいね。(爆)
桃栗3年柿8年・・・これは種を植えてから生るまでです。
種を蒔いて3年目に食べられますよ。

昔、近所の空き地に、誰か桃の種を捨てたのね。一本の桃の木が
生えていて、美味しい桃が生っていたんですよ。
ところが、いつの間にか根からゴッソリ抜き取られていました。
桃のなってる木を植え替えて着くのかしら?可哀想に・・・。
465.      2009/07/08 18:02 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
466. 桜もち>あんこさん   URL  2009/07/09 10:26 [ 編集 ]
> うちはね、梨の「幸水」が欲しくって、苗の購入健闘中なの。
> gartencenter-shop24.deの、(URL貼り付けできない設定なのね)

そう、きつめにスパム弾いてるからね。迷惑掛けますが、すんません。
サイト、覗いてみました。あるねー、野桃も!皿桃っていうんか?
この値段かぁ、でもさ、ここまで育った苗木なら着きそうなきがするけどね。
だめになると、悲しいわねぇ、これだけお支払いするとさ。
ただ、望んでいるような美味しい実のなる苗木かどうかが、分からないよねぇ?
あっ、でも美味しい実からとった種だからって、そこから作った木に
同じ美味しさの実がなるかは、分からないんだって書いてあったわ。

幸水の梨かぁ、食べたいね、あれこそ売ってないもの。
467. 桜もち>pharyさん   URL  2009/07/09 10:29 [ 編集 ]
> 毎年花の数が増えていってある年ついに待望の実が一個だけ、、、、顛末はMyBlogにて書かせていただきます。(←いつになるか分からないけど)

え~~~、その後どうなったんですかーーーっ!!??
pharyさぁん、知りたい。早く書いてくださいよぉ。
うちのお隣に黄色い桃が毎年なるので、きっとpharyさんところもたわわに実っているのでは
ないかと思うんだけど・・・
何気なく、庭へ植えておいただけで、特別何もしなくても芽が出たのですね?


468. 桜もち>アンさん   URL  2009/07/09 10:32 [ 編集 ]
> 桃は美味しいけど、前歯に気を付けてお召し上がり下さいね。(爆)

どひゃひゃ!それが恐ろしくって、私はちゃんと包丁で実だけとって
フォーク使って食べてまーす♪ うぷぷぷぷっ!

> 種を蒔いて3年目に食べられますよ。

芽さえ出れば3年目ですねっ! よぉーーーし、頑張って発芽してもらわねば。

> 昔、近所の空き地に、誰か桃の種を捨てたのね。一本の桃の木が
> 生えていて、美味しい桃が生っていたんですよ。

以外と簡単に出るもんなんかもしれないですね? 期待大!!
469. 桜もち>オミさん   URL  2009/07/09 10:33 [ 編集 ]
> 昔、「みどりのゆび」という児童書があって、

ほぉー。私は今でこそ本を読み漁りますけども、昔は全く本を読まないお子だったので、
全然知りませんでした。 ホントにモノを知らないオンナなんです。申し訳ない。
ひとつ勉強になりました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sakuramochihime.blog16.fc2.com/tb.php/131-e8ba5c67
果物のおいしい季節になりましたね。 ぐーママことpharyは先週お友達と一緒に恒例のブルーベリー摘みに行ってきましたよ。 (今年は記事...
ぐー家の桃の話を書いています。 はじめにこちらを読んでください。→桃物語 気まぐれに植えてみた桃の種から芽が出て3年目、 たった...
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

