今日 気になったことを写真と共に。
中秋の名月その翌日の、満月。
  ふわり満月

  

  20100923満月


22日の水曜日が中秋の名月でした。
翌日、23日木曜日が『満月』だったのだそうです。
写真は、その23日晩の満月を撮ってみました。

コンデジですから、これがせいぜいです。
色々設定等変えて、頑張ってみましたが、ここまで。

今日から天気が崩れるということで、すでに昨晩の空はキリっとすっきりと
言う訳にはいきませんでしたので、余計に。

想像力に乏しいため、ウサギさんが餅つきをしているようにはどうしても見えません。
日本から見るお月様と、若干 角度が違うのかな?とも思ったり。
中秋の名月でした。
 chai十五夜


      2010中秋の名月

中秋の名月。日本ではお天気に恵まれない地もあったようです。
ここは、雲一つない快晴で、キレイに見えました。

日本に居た頃、中秋の名月だからといって、お団子を供えたり すすきを準備したりなど
したことはなかったと思います。 せいぜい、『お月様キレイ。』と思った年があったかも
しれないなぁ、と言う程度。

食欲の鬼が日本を離れ、普段なにげなく食べられたものが食べられなくなり、
自分で作って食べるきっかけのひとつが、こういった行事にあるのだと思います。

お月見団子を作ってみました。すすきは見かけなかったので、やむを得ず
なにやら似たような草を見つけてきました。 お庭にあった、お花や実なども一緒に。

中秋の名月は、9月22日の晩でした。
満月は、今日とか明日とか?? 中秋の名月は満月ではないんだそうです。
***** »
今年は果実酒に。
 もちぐらワイングラス

      ブラックベリー酒


敷地になるブラックベリーを、毎年コンフィチュールに加工していました。
去年と一昨年は、粒々の入らない果汁だけを使ったジャムにしてみました。

そして今年は、初めて果実酒に漬け込まれました。
来月あたり、もう飲める様になるんだそうです。

野生種のブラックベリーなので、芳香がとても強いですから、
素晴らしい仕上がりになるのではないかと、期待しつつ。。。

ブラックベリーの果実酒が出来上がる前に、
世の中に出回ってきた、発酵前の甘いワイン♪ 
タマネギトルテと一緒に、いただかなくては。
日差しが秋
 ふわりビー玉青
   
      秋の日差し


とてもお天気の良い週末でした。遠く青い空と、空気のぽか暖かさと、この日差し。
この感じが、秋を感じさせてくれました。

ただ、これを秋と感じるのは日本人だから。
この国の人々は、これを『晩夏』のシグナルと捉えているのです。
秋の虫の音も、この人達には晩夏の音。

よくよく考えれば、そういう感覚の違いがあるのは、当たり前なのだけれど。
カフェにて。
ティーポット



      20100918ケーキ


今日は、新車発表会があったので、ディーラーさんの所へ見学に行ってきました。
見るだけです、見るだけ。

そして、少し時間に余裕があったので、お茶などしてきました。
あいにく、カメラを持って行くの忘れちゃったので、携帯電話のカメラ写真で失礼します。
携帯でこれくらい撮れれば、よしですね。

ここのケーキ、美味しいんです♡
ご無沙汰しまして。
もちぐらみそ汁
  


     七味ごま


大変のご無沙汰。日本にしばらく滞在しておりました。
暑い暑い、日本の夏でした。記録的猛暑だったとか。

旅立つ少し前に、一味がなくなったものですから、
日本でのお買い物リストに、『一味 若しくは 七味』と書いておいたのでした。

日本で気にかかったのが、これ。『七味ごま』
即購入して、大事に持ち帰ってきました。

そして本日。 
きしめんをいただきましたので、大胆にぱっぱと振り入れてみたところ、
とても美味しいので、嬉しくなってしまい、久しぶりに写真をとり、こうして
ブログにあげることにしました。

七味入れは、二年前に京都で購入したもの。
お友達お勧めのお店へ連れて行っていただき、記念にと何かひとつ購入した
お気に入りです。
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

