今日 気になったことを写真と共に。
シナモンロールで一年の締めくくり。
もちぐらシナボン

     シナボン

このシナボンが、2009年最後に作ったお料理になるかな?
大晦日は、例年通りのお出掛けですから。

今年最後の更新。 今年も皆さん、楽しかったです、ありがとう。
来年も、一緒に仲良くしてください。 
実り多い一年でありますように。。。

良いお年をお迎えください。
***** »
クリスマスも間近。
雪の教会

   09クリスマス挨拶

明日23日から冬休みです。
翌24日は、クリスマスイブです。夜、サンタクロースがやってくる日。
25日と26日は、クリスマスで休日です。

27日には戻ります。
チョコレートと言えども。
ティーポット

    リンツのチョコ5種類比較


お菓子が大好きです。
体大切ですから、近頃はどうしてもお菓子が食べたい時には、ダークチョコを少しだけ
齧るようにしています。 カカオ85%とか、カカオ70%とか。

chiblitsさんの記事を読んだ日、カカオ99%を見かけました。これまで、
買った事などなかったのだけども、怖いもの見たさ。

写真はすべて、スイスメーカーであるリンツのチョコレート。
カカオ99%のものの色、ほぼ真っ黒です。
カカオ99%の、写真のこの3切れ分で、9g。
カカオ70%の、写真のこの1欠で、10g。
***** »
マイナス8度を走る。
雪だるま

     庭の雪



先週の日曜日から、ずっと雪景色です。
日本と同じく、こちらも冷え込んでいます。
日中の最高気温もマイナス。舞い落ちる雪はサラサラのまま。
地面などを濡らすこともなく、箒でささっと掃いて、はい、お仕舞い。

マクロに強いコンデジですから、雪の結晶を写真に収めようと、
マイナス8度の、粉雪舞い散る中、完全防寒の姿で頑張りましたが、
これと思えるものを撮影出来るまで、我慢が出来ませんでした。
手と足が、痛くて もぉ立っていられなかったのです。。。
***** »
写真はこんなもんでしたか。
 chaiツリー
     
   09.12.12.モールのツリー


写真のサイズは、こんなもんでしょうか?
サイズを変更したり、文字入れしたりしていたソフトも、違うものになってしまいました。

フォントはどうしたものか。。。
とりあえず、今までと違うけども、使ってみました。

まずは、テスト送信。

少し時間が必要なようです。
PCを替えました。少し慣れるまで、時間がかかりそうです。

写真の取り込みから、このブログにあげるまでの行程の数々。
フリー画像の取り込みも。フリーフォントを使えるようにすることも。
今まで通りに出来るんでしょうか? ちょっと心配。

気長に取り組もうと思います。 それまで少し、休憩です。

今日は、そんなこともしながら、クリスマス菓子を焼きました。
***** »
奇跡的コンビネーション
おなべと蒸気
  


        

                    お芋とイカの炊いたん

写真がおかしい・・・どこか変だ・・・何か足りない・・・

煮汁が入っていないんです。 一生の不覚。

撮り直しはききません。すべて食べてしまいましたから。 
               
***** »
ニコラウスの日とクリスマス市
ニコラウスの日


     09クリスマス市

この週末、小さな田舎町でもクリスマス市が開かれました。
今年はまだ、例年ほども冷え込んでいないとは言え、寒い季節のクリスマス市には、
クリスマスが香る暖かい飲み物で体を温めながら、楽しみました。

6日、日曜日はニコラウスの日でした。
***** »
こちらもおじさんに。
クヌート用

          しろくまピース


ベルリンで会って来たクヌート
と、同じ境遇の子が日本にも居るのだと、
今日初めて知りました。 愛媛県の砥部動物園に住んでいる『ピース』という名のシロクマ。

実母に育児拒否をされ、人間の手で育てられたんだそうです。そして、
10歳のお誕生日を迎えたんだそうです。人間の年齢に換算すると、30歳だとか。

写真は、他所様からお借りしてきました。 ピースが小さかったときのもの。
***** »
日々、待ち侘びる。
ほし紺色

      アドベントカレンダー

12月突入です。

先日は、アドベントクランツのご紹介をしました。
クリスマスの4週末前の日曜日から、日曜日ごとにろうそくに灯を点して、
クリスマスを待ち侘びます。

今日は、アドベントカレンダーが登場します。
12月1日から、日々クリスマスを心待ちにします。

***** »
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

