今日 気になったことを写真と共に。
美しいケーキに、目を奪われ。
ボンママン

          09夏ナーゲル・チョコ

とっても大きなラズベリーの実が、鎮座ましますチョコレートのケーキ。

美味しそうですけども、なにより美しいではありませんか♪
***** »
和宮様御留
本

         
昨年の大河ドラマ『篤姫』をずっと見ていました。とても面白かったし、
原作 宮尾 登美子 氏 の「天璋院篤姫」も読みました。

その後、
『和宮様』のお話があるなら、そちらの側の本も読んでみたいと呟いた所、
お友達が貸してくださいました。それが、

今日のお題となっている 『和宮様御留』 
有吉佐和子 氏 の作品。
***** »
野を超え山超え、物資調達。
ジャム

        Maison Ferberジャム棚


充実していましたが、草臥れ果てた週末でした。
土曜日にはまず、物資調達(!)のため、都会へ繰り出しました。
フランスは、夏のバーゲンが先週水曜日から始まっているのです。

 
***** »
みてくれ悪し。
マグカップ

毎度説明していますが、ただでさえ食べ物の写真は、ポラ加工に耐えません。

その上、
ココア入りの生地で出来たケーキは、たいそう見てくれが悪いのです。
加工せずとも、いけません。 デコレーションの持って行き方で写真も映えるのでしょうけども。

チョコチップケーキを焼いたのです。 オレンジピールだって入ってます。

あんまりなので、↓下にこっそり小さな写真で隠しておきます。
***** »
美味しい~。
さくらんぼ

       アメリカンチェリー

道端で、農家の方がお野菜や果物を直売しているのを良く見かけます。
このさくらんぼも、そんなお店で買ってきてもらいました。

写真に見て取れるように、ほぼ真っ黒な色合い。赤みはほとんどないのです。
大きな粒で、見事なほどに凝縮されたお味に、感動。

先週、朝市で購入したものは、赤みもあって小粒でした。
酸味もないかわり、水っぽいお味で残念だったのです。

オリジナルの色が伝えたくて、今日は加工なしのお写真。
***** »
うちにはないのだけども。
ミーツェの後姿

        お隣のバラ

お隣さんのところから、今日はバラの借景です。
柵を越えて、こちらに向かって咲いてくれているのです。 有り難く楽しませてもらいます。

先日も、お隣さんの猫さまをブログ記事に拝借いたしました。

お隣さんからの恵みは多いのです。
もう少ししたら、どうやら美味しそうな桃がこちらに落ちてくるようです。
今はまだ、小さく固い実ですけども、柵を超え たわわにこちらで実ってます。
***** »
微笑ましいけど、意味不明瞭。
笑顔

        看板

町の中心である広場に入るところに、こんな看板が立っています。
交通標識のひとつのような気がするのです。 となると、ひと目で指示したいことが
分からねばならないはずですが、 これ、分かりますか?

裏側には、同じ絵に赤い斜線が引いてあります。禁止の赤い斜線です。
***** »
町を歩く。
オリーブ枝

        街角の花

体大事ですから、毎日 家から行ける範囲のところを散歩して回ります。
お天気が良い時は、自然のある方へ足が向かいます。 
怪しいお天気の時は、傘を片手に町の方へ向かうようにしています。

町のあちこちが花で飾られて、美しい季節となりました。

これはゼラニウムでしょうかね?
***** »
実のなる季節も。
ジャム

        スグリ

フサスグリの実が色づきはじめました。 

こやつは酸っぱいのです。甘党には辛いものがあるほどなのです。 
***** »
窓の家
 
        窓とペチュニア

田渕由美子氏の作品“フランス窓便り”の窓とは、
なんの関係もない窓ですが、窓辺が華やかになる季節も間近かもしれません。

お天気悪く、写真が滞ってしまいます。 過去の写真より。。。
プロフィール

桜もち

Author:桜もち
こんにちわ、《桜もち》と申します。
地球上のどこか田舎・・・
のんびりと暮らしています。

ランキング

参加してみました。

↑↑ひとつ↑↑、宜しくお願いします。ペコッ。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

データ取得中...

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

バナー

バナー

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

南欧の時間
くらげっと
ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

Blogram



blogram投票ボタン
↑こちらもランキングです。

本棚

